パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ9―「杖が、お荷物になっています」


Y士の言う

 

「杖が、お荷物になっています」

 

と言う事は、正しい杖の使い方が出来ていない・・と言う事である。 Y士は私に、

 

   「利き腕は、どちらですか?」

 

と尋ねた。 私が右手だと答えると、杖の使い方を教えてくれた。 要点は、次の3つ。

 

   ? 杖を右手に持って体側に置き、杖と左足とを同時に出す。

?       背筋を伸ばし、杖の先で床を「トン」と突く。

?       大股でゆっくりと歩き、踵から着地する。

 

うん、確かにこれなら歩きやすい! きっと杖のリズムが、パーキンソン病(症候群)の歩行用のキューとなっているからであろう。 自分でも背筋が伸びて、凜と歩いている印象がしてきた。

 

そう言えば、これまで「正しい」杖の使い方を、誰からも学んだ事がなかった。

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

その次は、肋木(ろくぼく)を使った訓練だ。

 

Y士の指示に従い、両手で肋木に摑まり、踵を上げた。 これが前回の、私への宿題だった。

 

・・と思った。 違うのである!

 

   「もっと踵をあげて。 ・・もっと。 ハイ、もっと!」

 

と言うので、殆ど爪先立ちになってしまった。 しかも、Y士が自分の手で踵が上がっているのを確認しているので、私は踵を下ろせなかった。 下ろせば、私が靴でY士の指を踏んでしまうからだ・・