パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

新パソコンで遊ぶ(に、遊ばれる)(3)

 

さて、新パソコンであるが、Surface Pro7「自好みに仕上げる」ためには、色々とインストールしてゆかなければならない。 ただし、OfficeのWordやExcel等は、付いていたものを使った。 あとは、自分のCD-ROMや、インターネットからダウンロードした無料ソフトなどだ。

 

こうして、Pro7をセットアップしていると、はてなブログが、毎回ログインを要求する様になってきた。 色々調べると、Cookieが関係しているらしい・・ 色々とインストールしているうちに、例えば、

 

   「Cookieを使用しますか? (はい、いいえ)」

 

と言う問いに「いいえ」を選択したもの思われる。 この時、インストールしたソフトのみでなく、全てのCookieを使用しない設定になったのでは? ・・ と思っている。

 

じゃあ、Cookieを有効にするには? ヘルプを見ると、Cookieを削除する話は多いが、有効にする話は少なく、「Cookieを管理する」項目にあるだけである。 そこで、Cookieを有効にして、自分のHPにログインして見ると・・ 未だに「ブログを始める 管理 ログイン」となっているではないか!?! 仕方がないので、再度ログインしようとしたら、

 

   「すでに、ログインしています」

 

と出るではないか`!?! これって、どう言う事???

 

結論から言うと、ブラウザを再起動しなければならなかったのである。 本当に、「遊ばせてくれる」パソコンである!!!

 

   ――――――――――――――

 

すると、今度は、ルーターのご機嫌が悪い・・ 使っていて、ハングアップしてしまうのである。 まぁ、その度に、電源を10秒落とせば復帰するのであるが、途中まで書いたコメントなどは、消えてしまう・・ きっと連日の暑さのためであろうと、プロバイダーに電話したら、色々言われ、その中で、ルーターをリセットして見てくれ‥と言うのがあった。 私は、台所から、爪楊枝を持って来て、後ろの穴に差し込んだ。 すると、カチッとする手応えがあり、一瞬LEDランプが一斉に消えた。 その後、ADSLが接続され、PPPで繋がっ ・・らない!?! そこで、プロバイダーからモデムに同梱された資料をひっくり返して調べた。 すると・・

 

PPPランプがゆっくり点滅している時は、「PPPリンク実行中」とあるが、いつまで経ってもそのままである。 ルーターのステイタスを見ると、PPPは停止中となっている。 そこで、再度、マニュアルをみると、「ユーザーIDとパスワードが違っている可能性があります」とか? そこで、ユーザーⅠDとパスワードを再入力した。 そうしたら、

 

  • ユーザー名に使えない文字があります
  • 確認用のパスワードが違います
  • 接続先から認証されません

 

等と言ってくる。 まぁ、結論から言えば、正しい入力をしたら、PPPが接続され・・ ない!?! もう、万策尽きて食事にした。 すると・・ pppランプが緑色に点灯しているではないか!!! 時間が掛かっただけであった。(><)

 

こうして、はてなブログに、日記をアップ出来るようになった。 以上の、検討に丸2日掛かってしまった。 また、数日間ブログの更新がなかったら、

 

   「また(まだ?)あいつ、PRO3が、セットアップできないんだなぁ・・」 

 

と、笑ってやって下さい!?!