一年振りの消化器内科・外来
さて、W嬢によるリハビリの施術が終わり、受付で次回の予約を取ろうとすると、何といつも担当医ているI士がいるではないか!?! 妻が気付いて、
「あれ? 今日はお休みじゃあなかったんですか???」
とツッコミを入れた。 どうも、入院患者のリハビリも担当しているらしい。
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こうしてリハビリを終えた我々は、消化器内科に向かった。 勿論、自分の脚で・・ すると消化器内科の待合椅子に着いた時、妻がこう言った。
「凄いじゃない! リハビリ室から消化器内科まで歩けたのね! 以前は車椅子だったのに・・」
まぁ、悪い時を知っているだけに、妻が感激するのは分かるし、何より本人が嬉しい!!!
そうして、順番を待っていると、パネルに受付番号が表示された。 3人目である。 30分程で呼ばれ、診察室に入ると、眼の大きい女医がいた。 そう、紛れもなくW医師である。
私は患者用の椅子に座り、妻は立ったまま挨拶を交わし、W医師の問診に答えた。 例えば、
「大便に血は付いていないですか?」
「トイレで流す時、水は赤くないですか?」
等である。 まぁ、直接的である。 何れも否定すると、便潜血検査をやるか訊かれたが、断った。
「じゃあ、胃カメラの日を決めましょう。 一番早くて、来年の1月4日ね?」
とW医師は言ったが、休み明け早々は混むので、後にずらして貰った。
「次の診察日は・・ 組織を調べると、3週間掛かっちゃうのよねぇ・・」
と言いながら、内視鏡検査の結果通知日を3週間後に入れてくれた。 後は、当日の準備を聞いて。終了である。
所が、中々呼ばれない・・ と言うのも、説明する看護士が1名のみだからだ。 説明の声は聞こえるが。看護士が説明すると、患者もマニュアルに書いてある事をまた訊く。 すると、同じ事をまた説明する。 決して。
「さっきも、言ったでしょ!」
とか、
「ここに書いてあります」
等とは、言わない。 ここで本日の最長待ち時間である40分を費やしてしまった。 聞けば、持病の有無と前日の食事と当日の行動マニュアルの確認である。 確かに全て書いてあるが、初めての患者にとっては不安だろう。