パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

Windows10 バージョンアップ顛末記

この7月末にWindows10がリリースされた。 私のパソコンのOSはVer. 8.1であったが、これを機にバージョンアップした。 その理由は、いくつかある。 例えば、

 

  ① Windows7以降からのバージョンアップは、無料である事

  ② 「新しいもの好き」である事

  ③ OSのサポートが無期限である事

  ④ WindowsHelloによる生体認証(顔、虹彩、指紋)が可能な事

  ⑤ エッジ(Edge、新ブラウザー)の使い勝手を試してみたい事

 

等が挙げられる。

 

バージョンアップは、非常に簡単である。 特に、予めバージョンアップの希望に「Yes」と答えていたので、ファイル群は読み込まれている。 Updateするだけだ。 そして途中にユーザー設定(希望)を1回入れるだけで、自動的に何度かリブートをしながら進む。

 

やがて、ロック画面(山間の湖)が表示され、Windows10になった。 拍子抜けする程、簡単だ。

 

   ―――――――――――――――――

 

はやる心を抑えながらロック画面をクリックし、早速ログインした。 すると、タイル状のスタート画面でなく、デスクトップが表示された。 そう、あの使い勝手の悪い「タブレットモード」は指定すれば使えるが、デフォルトは見慣れたWindows7の様だ。

 

さて、生体認証でログインできれば便利であるばかりか、セキュリティも格段に向上する。 まぁ、指紋認証には外部デバイスが必要なので、早速顔認証でもやってみようと、すまし顔で自分自身の(比較用)対照画像を撮影した。 我ながら、不気味である。

 

所が、そこからのHelloの起動(インストール)方法が分からない・・ そこでWebを調べると、これ(顔認証)にも外部デバイスが必要らしい。 うーん、これじゃあ、いくら考えても無理である。

 

   ――――――――――――――――――

 

そこでエッジを試してみる事にした。 エッジはChromeFirefoxの機能の「いいとこ取り」をした新ブラウザであり、Windows10のデフォルトブラウザとなっている。 そのため、スタートメニューは勿論、タスクバーなどからIE(インターネットイクスプローラ)のアイコンは消え、エッジへのショートカットが置かれていた。

 

早速、OneDriveに接続してみた。 所が、フォルダー丸ごとアップロードは、相変わらず出来そうもない・・ これではChromeを温存しておく必要がある。 ちょっぴり、ガッカリである。

 

   ――――――――――――――――――

 

次に、インターネットバンキングのサイトに接続し、ログインを試みた。 所が、「エッジはサポートしていません」とつれない・・ では、従前のIEを使えば? 確かにその通りなのであるが、ショートカットアイコンがことごとくエッジのそれに置き換わっている。

 

冷や汗三斗・・は嘘であるが、今更IEのショートカットを配置したくも無い。 と言う事でこちらも暫くはChromeのお世話になろう。 バンキングサイトは、Chromeをサポートしているからである。 因みに、IEは"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"である。

 

   ―――――――――――――――――――

 

まぁ、後は概ね快適である。 強いて懸念を挙げれば、Nortonのサポートであろう。 そこで、Nortonを最新の状態にしておこう。