パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

最後の車


同じく5月の中旬、かねてから注文してあったトヨタ・プリウスが、納車された。

 

もちろん、10年近く乗った日産・プリメーラの調子が悪い訳ではない。 ただこれが最後の買い替えになると思えたので、思い切ってしまった。 で、この「最後の」には、3つの理由がある。

 

       次回の自動車運転免許が無事に更新できるか否か、不安がある。

       仮に更新できても、更に10年後、自分で車を運転できているとも思えない。

       偶然に入った原資がある。

 

この原資であるが、手持ちの株式にTOBがかかり、一挙に1.6倍以上に高騰した事による。 そこで証券会社を通じて売却したので、もうこんなチャンスは二度と無い。 その意味でも「最後」なのである。

 

   ――――――――――――――――――――

 

車種であるが、ハイブリッドに乗ってみたいと前々から思っていたので、迷わなかった。 ただグレードは予算と、色は家族と、オプションは営業担当と相談した。

 

実はこの3月に青の特別色が出たばかりである。 家族の、特に長女の要望でこれに決めた。 もちろん多少は価格がアップするが、結果的には正解だった。

 

と言うのは、このオプションカラーを選択すると、内装ではシートがレザー調になり、外装ではボディーの下にシルバーのラインが入る。 ドアの取手やリモコンミラーもアルミなので、メタリックなアクセントとなっている。 それらを併せても価格のアップ分の元は取れそうだ。

 

   ――――――――――――――――――――

 

実は納車の3週間前に試乗車を回して貰い、運転させて貰った。 ここでハイブリッド車の宣伝をする意図は無いが、これまでガソリンエンジン車しか運転した事の無い私には、その新鮮さに驚きの連続だった。 そして、時代を感じた。 今更ながら・・と笑われるだろうが。

 

ただ、カーナビの機能の多さには、驚いた。 遠出をする事もないだろうから、一番安いものを選択した。 それでもマニュアルと首っ引きだが、未だに分からない事だらけだ。 最近になって、漸く自宅と勤務先が登録できた。(汗)

 

車本体のマニュアルは、厚さが1.5cm程あるので、開いてもいない。 では、どうやって学ぶのか? DVDが付いているのである! ここにも時代を感じた。