パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ131―旅行には車椅子で!?!


8月上旬には、曜日の関係で、もう一回リハビリがあった。 この頃内容がマンネリ化している上に、筋トレの比重が少なくなって、時間の殆どがストレッチやマッサージに費やされている。

 

筋トレらしい筋トレと言えば、エアロバイク位だろうか? 今日も規定時間外に20分間、実施した。 私が漕いでいる間に、妻が会計を済ませて、戻って来た。 そこへ前担当だったY士がやって来て、雑談を始めた。

 

   「今年の夏は、どこか(旅行に)行かないんですか?」

 

   「えぇ・・ 今の所、予定は・・」

 

と、妻が答える。 

 

   「国内(旅行)だって、イイじゃないですか。」

 

Y士が担当している昨年暮れ、グアムに行ったのを憶えているのだ。

 

   グアム旅行1  http://genchan.iza.ne.jp/blog/entry/2951838/

     |              |

   グアム旅行11 http://genchan.iza.ne.jp/blog/entry/2970208/

 

   「今の状態で、行けますかねぇ?」

 

   「最近、診ていないからなぁ・・」

 

と、評価はしなかった。 そこでエアロバイク終了時に、妻が現在の担当のO士に訊いた。

 

   「国内旅行ですか? イイんじゃないっすか。 車椅子を使えば、安全ですし・・」

 

   「・・」 (「車椅子」と言う言葉に、妻と私が固まる。)

 

   「車椅子なら、レンタル出来る所を紹介しますよ? 屋外用も室内用も・・」

 

   「あ、大丈夫です。」

 

と、断ったものの、妻も私も移動に車椅子が必要な現実が目前に迫っている事に、ショックを受けた。