パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ92―初回はチェックが中心


例によって、空いている台を探し、マッサージから始まった。 

 

   「人が違うと、(施術の)方法も違うんですよ」

 

と言う。 それは当然である。 きっと、前任とやり方が違う・・と言う患者がいるのだろう。

 

O士は、私の体躯を伸ばしながら、

 

   「どうですか、伸びた感じはありますか?」

 

と訊くのであるが、大体一回目では伸びていない。 きっと柔軟性や可動域を調べているのだろう。 更に、片足立ちでのバランスを調べた。 夫々の片足で、何秒立っていられるかを測定するのである。

 

私は精一杯頑張った。そして、左右共に一分間位は出来た!!!

 

と思って、O士が「リハビリテーション総合実施計画書」に書いた記録を見ると・・

 

   「右足20秒、左足20秒」

 

とあった。 頑張っている時間を長く感じたのは分かるが、3倍も違うとは・・

 

   ―――――――――――――――――――

 

そして、自宅でやっている筋トレとストレッチについて、尋ねた。

 

   「家では、どんな事をやっていますか?」

 

と訊くので、いくつかを実演した。

 

   「分かりました、いずれチャンと見て行きましょう。」

 

と言い、「リハビリテーション総合実施計画書」に記入し始めた。

 

   「○○さんの目標は、何ですか?」

 

と言う、アレである。

 

   「ええと・・ 歩行障害の恢復と、ADLの維持ですねぇ・・」

 

と答えると、計画書に記入し始めた。 そして、大切な事を言い忘れたので、付けくわえた。