パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ84―マジで大ウケ!!!

私はズボンのポケットから小物を出し、

 

   「それは、手品なんです」

 

と言い、500円玉でフレンチドロップをやってみせた。

 

   https://www.youtube.com/watch?v=jRvjqjp7pvU

 

ただ、コイン消失だけではつまらないので、これをコインの瞬間移動と組み合わせるのである。 

 

?       左手にある事を見せたらコインを右手で掴み、「右手のコインが左手に瞬間移動します」と言い、右手と左手を合わせる。

?       「早過ぎて、移動の瞬間が見えませんでしたか?」と言い、「では、今度はユックリやって見ますね」と、もう一度、左手と右手を合わせる。

?       「ほら、コインは右手に戻りました」と、右手のコインを見せる。

?       次に、コインを左手に戻し、今度は本当にフレンチドロップをやり、コインを左手に隠す。

?       もう一度「右手のコインが左手に瞬間移動します」と言い、右手と左手を合わせる。

?       「良くこの状態で両手を見せてくれ・・って言われるんです」と言いながら両手を開くと、本当にコインが瞬間移動した様に見える。

 

これを見て、Y士は一瞬、目が点になった。 本当に不思議だったのだろう。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

輪ゴムが何本かあったので、

 

   https://www.youtube.com/watch?v=-lCKYzZE3sU

 

   https://www.youtube.com/watch?v=lxpb6GaQ0S8

 

も披露したら、マジでウケてしまった。

 

   「手品って、リハビリに良いですねぇ・・」

 

Y士が言うので、私が

 

   「驚きも、楽しさもありますし、ね!」

 

とフォローすると、

 

   「じゃあ、来週も新作(マジックの披露)を期待してます」

 

と言われてしまった。 余程、面白かったに違いない。 大ウケである!!