パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

バーベキュー大会

 2011年の5月、ゴールデンウィークを迎え、待望のバーベキュー大会の日となった。

 

アウトドアライフが好きな義弟が道具を一式持っているので、親戚一同が毎年この日を楽しみにしているのである。

 

三々五々と集まる内に、買い物・設営・調理(下ごしらえ)・洗い物・・と自然に分担が決まる。 女性陣が買い物に行っている間に、男性陣が設営し火を熾すのが、通例となっている。 コンロに炭を並べ、トーチで着火し、風を送るのだ。 今年は園芸用のブロア・バキュームを使ってみた。 

 

http://img.pics.livedoor.com/011/c/f/cf0289cc1c89aafefdfa-1024.jpg

 

これが大正解となり、忽ち熾きて、準備が完了となったのだ!

 

え? まだ、肉が届いていない??? でも、冷えたビールはある!

 

   ――――――――――――――――――――――

 

買い物から帰った女性陣から買い物袋を受け取り、早速肉を網に並べてみた。 

 

http://img.pics.livedoor.com/011/2/0/20114ad3928c35fa2e78-1024.jpg

 

バーベキューでは、何と言ってもカルビだ。 え? 右の白い肉??? トントロだ。 アツアツのトントロを口に入れると、脂が溶けて、凝縮された旨味が口中に広がって行く!

 

そうそう、トウモロコシも焼こう。 今は茹でてあるスィートコーンの真空パックが売られているので、便利だ。 そして薄っすらと焦げ目が付いたら、ハケで醤油を塗ろう!

 

http://img.pics.livedoor.com/012/a/9/a9cc3410519308a31cb4-1024.jpg

 

つい、ビールが進んでしまう。

 

(続く)