パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ523―「それなら、そうと・・ 早く言ってよー・・」

さて、リハビリであるが、週の前半は、S士だった。 彼は、リハビリの施術中は、コルセットを「着けない派」である。 彼はコルセットを外す様私に言い、自らも、私のコルセットを外してくれた。 

 

さて、施術後に彼は、私に訊いた。 

 

   「コルセットを着ける時、カーテンのある所に行きますか?」

 

と言うのである。 きっと、コルセットを着ける時、カーテンの中でガサゴソとやっていたのを見たのでろう。 それは、S士の精一杯の気遣いだろう。

 

   ―――――――――――――

 

で、週の後半はK士によるリハビリである。 彼は、コルセットを「着けてる派」だ。 通常の施術を行った後、彼は少し広い所を探し椅子を置いた。 更に彼は、その椅子から5m程離れた所に、目印を置いた。

 

この状態で、彼は私に、一旦椅子に座り、彼の合図で椅子から立ち上がり、目印を回って元の椅子に座れ・・と言う。 彼は、

 

「ストップウォッチで、立ち上がって、座るまでの時間を測りますから、なるべく、急いで回って来て下さい」

 

と言った。 私が、急いで回ると、目標物を回る時にすくんでしまったが、16.17秒だった。 そして、2回目。 回る時にすくまない様気を付けたら、16.32秒だった。 そして、彼の講評によると、2回目のすくまない歩き方を評価した。

 

まぁ、すくむ理由は分かっている。 ただでさえ、転回が苦手な上、ギャラリーが足を目標物に向け、私のする事を見ている・・からである。

 

   ―――――――――――――

 

更に、彼は前回の値と比較した。 それによると、前回は32秒と25秒だったと言う。 オイオイ、前回は「急いで」回れ・・なーんて、聞いてなかったぜ! だから、ユックリ歩いて32秒も掛かったんだぜ!?!

 

それを知って、私は、

 

   「(それなら、そうと・・ 早く言ってよー・・)」

 

と思ってしまった。

 

因みに、10秒以内なら「〇」だそうである。 16秒を10秒に縮めるのは、難しそうだ。