パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

グレートサンドデューンズは時間の無駄? - 滞米生活、その22

米国コロラド州の中西部の街・Colorado Springsコロラドスプリングス)の南南西150km位の所に、Great Sand Dunes(グレートサンデューンズ、巨大砂丘)という国立公園があります。 下記地図をアクセスして戴くと分かるのですが、何も表示されないでしょ? 「(まだ、読み込まれていないのかな?)」と不安になります。 画面右下のマイナスボタンを12回程、押して地図を広域表示にして行って、初めて位置関係が分かります。 それ位、広いのです!

 

ttps://www.google.com/maps/place/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92/@37.7548375,-105.6131574,21z 

 

では、どんな所か? 百聞は一見にしかず、下記URLをご覧下さい。

 

  https://www.google.com/search?q=great+sand+dun+es&rlz=1C1SFXN_enJP498JP499&sxsrf=ACYBGNQ0nsqBvLAWuRaKUVd414o4kEfCpw:1573791562951&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiRo724ruvlAhWkGaYKHbiECAgQ_AUIEygC&biw=1011&bih=412&dpr=1.25

 

私が住んでいたフォートコリンズの街は州の北部なので、ここのVisitor Center(案内所)を訪れるには南から遠回りをしなければなりませんでした。 Interstate 25号線をDenver(デンバー)、Colorado Springs、Pueblo(プエブロ)と下り、更に田舎道を延々とドライブしてVisitor Centerに辿り着くと、正直「ホッ・・」とします。

 

Visitor Centerの建物の周辺や中には既に大勢の観光客がいて、賑わっています。 一休みしたら、ここから徒歩でDunes(砂丘)に出発です。

 

少し丘になっている一本道を歩いて行きますと、段々と視界が開けてきて、遠くに山脈が見えてきます。 そして眼下に、砂山が徐々に広がってくるのです。 砂と言えば海を連想するのですが、「(どうしてこんな山の中に、こんなに巨大な砂丘が出来るのだろう? しかも、ここにだけ・・)」と不思議な気分になります。 本当に巨大です。 試しに屈んで手に取ってみますと本当にサラサラとした砂で、命を拒む様な無機質でした。 周辺を散策して、今来た一本道を歩いて戻ります。

 

週末が終わって大学に戻り、「先週、Great Sand Dunesに行ってきたよ。」と同僚に言うと、彼は急に笑い出しました。 「私も行ったけれど、あそこは時間の無駄だった!(That’s tedious and wasting of time!)」と。 自然の妙に触れ、地学の勉強もした積もりでしたが、そういう考えもあるのかと思いました。 そう言われれば、確かに時間の無駄だったかも知れません。