パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

健康診査の結果は?(1)

  • さて、9月に行った、「市の健康診査(=健康診断)が10月上旬になったのは、N院長自身「地震が説明する・・と言うので、仕方ない。

     

       http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/10/06/100556

     

    そこで、今日のアポイントメントを取った。 時刻は11:00である。 そこで、定刻5分前に着く様に、家を出た。 え? リハビルの日に聴きに行けば、イイじゃないか???・・それに、送迎もあるしぃ・・ と思われた読者もおられよう。 しかし、医院としたら、医療保険の日と介護保険の日を分けたい様であった。 そのため、自力で通院しなければならなかったのだ。

     

       ――――――――――――

     

    も治論、11時前に着いた。 そして、妻が受付に申し出た。 それから、10分経ち、20分経ち、30分経った所で、妻がもう一度、受付に行って、照会した。 そうしたら、① 今日は、診察がN先生だけなので、結構混んでいる、② 予約は、「11時に」じゃあなく「11時までに」だった・・と言われた・・と妻が言った。

     

    そうしたら。程なく、中待ちに呼ばれた。 すわ、もうすぐか!?!・・と思ったら、12、3人が待っていた。 我々は、11時に来たので、一番最後だろう。 それから、待つ事、1時間半(!)、漸く呼ばれた。 但し呼ばれても、すぐ診察がある訳ではない。患者の準備に時間が掛かるから、患者を第一診察室・第二診察室・第三診察室・・に待たせて置いて、医師が部屋を移動するのである。 私達が呼ばれたのは、第一診察室であるが、隣から、診察の様子が聞こえて来た。

     

     「ちょっとぉ、ここ、水、溜ってるんじゃあない? チョット注射器で抜いてみようか? (暫く間はあって)ほら溜っているじゃあないか! しかも、(抜いた)液が茶色いだろ? これは、出血もしている証拠なんだ! ・・ じゃあ、鎮痛薬を10日分、出して置くからね! この薬は、本当は、一日3回飲むんだけど、これを頓服で飲んで? 但し、飲む間隔は、4時簡以上空けてねぇ!」

     

    更に。同じ患者か違う患者か分からないが、こうも言っていた。 (多分、後者に)

     

       「だめだよ、50(歳)になったら、シップは4枚っつ貼らなきゃ!!!」

     

    と。 成る程、駅前のテナントビルに、広い面積を借り、車の運転手を3人置く等スタッフも大勢置いて医院を運営するには、これ位「商売」が上手くなきゃ!?!

     

       ―――――――――――――

     

    え? 健康審査の結果ですか??? ひ、披露しましょう・・

    ① 検査項目:身体計測では、BMI=24.9。(H=164.7cm、Wt=67kg)
  • ② 検査項目:血圧は1回目=167~104、2回目=156~89だった。
  • ③ 検査項目:血液検査(血糖、血中脂質、肝機能、腎機能、貧血)は、全て範囲内!
  • ④ 検査項目:誘導心電図=所見なし。
  • ⑤ 検査項目:尿検査=糖(-)、蛋白(±)、潜血(ー)
  • ⑥ 検査項目:大腸がん検診=「今回は異状を認めない」(前日・当日共、便潜血(-))
  • ⑦ 検査項目:前立腺がん検診=「今回は異常を認めない」(PSA=1.90ng/ml)
  • ⑧ 医師の判断:「蛋白尿 再検」