パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診療013―201909(1)

9月も残り少なくなってきた。 そんな月末も近い某日は、f医師の診察日である。 

 

例によって、少し早目に出掛けた。 待合室で漫画を読んで待っていると、25分程で呼ばれた。 軽くノックして診察室に入ると、大きない椅子に埋まる様に座ったf医師が椅子を我々の方に向けて、いつもの様に

訊いた.

 

 

   「どうでしたか?」

 

私は、これに対して、次の様に答え、

 

   「一回、転んじゃいました」

 

いつものメモを渡した。 そこには、次の様に書いておいた。

 

   ―――――――――――――――

 

 (1) 前回受診日(20198月○○日)以降の体調について 

 

  • ① ドプス600mg+シンメトレル300mg、アムロジピン2.5mg、ノウリアスト40mg(いずれも1日量)は、ほぼ毎日服用した。
  • ② 8月○○日、ワークマンに膝当てを買いに行った。 店内では、歩行器で自由に移動。
  • ③ 8月○○日、家の前の道路の歩道で転倒し、額に擦過傷。 これ以外の出血に至る大きな転倒はなかった。
  • ④ しかし、家屋内では、床の見切り縁で、良くすくみ足になったりした。
  • ⑤ 9月○日、介護保険の補助により、家中に手摺りが付いた。 その結果、水周りには杖無しで、往来可。
  • ⑥ 9月○日、フレンチレストランで、妻と義妹達とランチ。 店内では、歩行器で移動。
  • ⑦ 9月○○日、N整形外科にて、市の「健康診査」を受ける。 結果は、10月○日に。

 

(2) 指定難病医療費受給者証について 

 

9月中旬、掲題の票と、「指定難病医療費自己負担上限月額管理票」とが、郵送されて来た。

  • ⑧ 有効期限は、明日から令和2年9月30日まで。

 

f医師は、私が転んだ様子を記述した部分を読んでいた。 どのような経緯で転倒にいたったのか興味があったのかも知れない。 しかし、ここまでは報告のみなので、f医師からは特にコメントはなかった。