パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ498―最後のリハビリ(1)  

 

8月下旬の今日は、この総合病院での最後のリハビリの日だ。 そこで、妻の運転で、総合病院に出掛けた。 いつもの様に、M医師の予診を受け、受付前の椅子に座って待っていると、妙齢の女性が声を掛けて来た。 曰く、

 

   「M(士)が午後から急用が出来まして、私が(今日の作業療法を)担当させて頂きます」

 

と挨拶をした。 初めて見る顔だ。 A嬢としよう。 早速、私は彼女のエスコートを得て、リハビリテーション室に入り、空いている台を探して、腰掛けた。 すると、彼女は私のウォーキングポールを受け取り、台の下に置いた。 彼女は、台の上と枕とを清拭して、私に靴を脱いで台の上に仰向けになる様、指示した。

 

すると、彼女も靴を脱いで台に上がった。 彼女は自身の顔を、私の顔に近づけて来て、こう言った。

 

   「先ず、肩甲骨のマッサージをしますねぇ・・」

 

と言いながら、掌(てのひら)を台と肩甲骨の間に、滑り込ませた。 まぁ、ドキドキものである!

 

   ――――――――――――――

 

A嬢は、急遽、交代を言われたのだろう。 書字訓練を引き継ぐ時間が無かったのかも知れまい。 そのため、40分間、ずーっと上半身のマッサージやストレッチを行った。 実は、私にとっては、その方が嬉しい・・ と言うのは、書字訓練だと家でも出来るし、第一、既に、「トントン」と指で机をタップする方法では行き詰まり、字と字を書く間に5秒を置く方法をM士が導入したが、指タップの方法程、劇的な結果は得られなかった。

 

え? A嬢はどんな女性か?? ・・ですって!?!

 

まぁ、身長155-160cm、体重並びに3サイズは・・不明。(汗) 顔は卵型で、色白だ。 部品のレイアウトは、目鼻立ちのはっきりした日本人的美人である。 髪は後ろでお団子にしてある。

 

   ――――――――――――――――――

 

すると、彼女が私に訊いた。

 

   「9月から通所リハビリなんですって?」

 

私が、

 

   「えぇ、そうなんです。 だから、今日がこちら(=総合病院)での、最後のリハビリの日なんですぅ・・」

 

と答えると、彼女は一瞬、顔を曇らせた。 そこで、私が

 

   「Mさん(M士)には、くれぐれも宜しくお伝え下さい」

 

とフォローすると、彼女は笑顔に戻り、

 

   「はい、分かりました」

 

と言って、笑った。 勿論、笑顔は素敵だが、歯茎を出して笑うのが頂けない・・ 彼女の歯がほぼ純白なのは分かるし、歯列が歯科学の教科書の様に美しいのも分かる。 しかし、それらを置いても・・である。 将に、「画竜点睛を欠く」とは、この事だろう。

 

こうして、リハビリ最終日の前半が終わった。