パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

網戸を補修する。

 

そろそろ、蚊等の不快害虫の出る時期となった。 まぁ、蚊取り線香や殺虫剤は買ってあるが、網戸を補修しなければならない。 と言うのは、網戸がほつれている箇所が幾つかあるからだ。 外注すると1枚3500~4000円と言うのが、相場らしい。 我が家には、そんな(経済的)余裕は無い・・(恥)

 

そこで、自分達で補修する事にした。 材料は、ネットとゴムの2つだ。 勿論、100円均一で購入した。 但し、ネットは「200円」だった。 専門店に行けば、メッシュサイズ(網の目の大きさ)や色に関して、色々な種類があるのだろうが、百均では売れ筋の一種類しかない。 まぁ、これ1枚で、畳1枚分であり、これを抑えるゴムは、7mで十分だ。 たとえ、網戸に仕切りが(1ヶ所)あっても・・ 但し、ゴムには「3.5mm」のものと「4.5mm」のものの2種類あるので、注意を要する。 因みに、我が家のは前者である。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190714/20190714144850.jpg

 

 

さて、道具は? メガローラーとカッター、そして、ネット抑え(=網戸用クリップ)と鋏が必要だ。 メガローラーと言うのは、ネットを枠に抑えるゴムを隙間に入れて行く道具だ。 これも、「3.5mm」用と「4.5mm」用とがある。 我が家のは、2つ付いている車輪(?)が夫々に対応している。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190714/20190714144855.jpg

 

まぁ、網戸の張り方は、ネット付属の説明書やゴム付属の説明書に書いてあるので、ここでは、注意点・・と言うか、コツの様な所を記して行こう。

 

先ずは、メガローラー掛けである。 その前に、古いネットを、枠から外して新しいネットを枠の上に乗せ、位置決めをしよう・ 位置が決まったら、ずれない様網戸用のクリップで抑えておこう。

 

この段階で、ネットの張りの美しさは、ほぼこの段階で決まる・・と言って良い。 コツは、右回り(=時計回り)にゴムを入れて行く事である。 特に左利きの人は、要注意だ。 なぜ、右回りなのか? それは、ローラーのリムが内側を走るからであり、その結果、ネットが引っ張られるので、ピンと張れるからだ。 そして同じ力で、一気に押して行く。 コーナーは、メガロ―ラーの突起で、手で入れて行く。 そして再び、体勢を90度変えて、再びメガローラーでゴムを押さえて行く。

 

こうして、最終には、元の位置に戻る。 そうしたら前半が終了する。 

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190714/20190714144900.jpg

 

後半では、枠からはみ出たネットを切って行く。 カッターを溝に合わせて、引いて行く。 この時、カッターを十分寝かせ、溝との角度を小さな角度にしながら、引いて行くのだ。 

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190714/20190714144906.jpg

 

この時のコツは、十分力を入れながら、一挙に切る事だ。 力が不十分だと、切れない領域を、後で切る事になるが、この時、何度も刃を往復させると、折角のネットがほつれてしまい、見苦しくなる。 のみならず、ネット自体の張りの強度を落としてしまう。 そして、最後に鋏で、仕上げる。 ・・と言うのは、コーナーのネットはカッターでは切れないからだ。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190714/20190714144911.jpg

 

また、説明書には、「仮止め」をしてから「本止め」をやると、真っ直ぐ張れる・・とは、書いてあるが、それをやると、現実にはゴムが余ってしまい、上手く行かない。 まぁ、説明書には、ゴムが余った時の対処法も書いてはあるが、その方法では対処できない程余ってしまうのだ。

 

まぁ、以上のコツを覚えて置けば、失敗した時、

 

   「嗚呼、あいつの言っていたことは、こう言う事か!!!」

 

と納得して頂ける事だろう。(汗)

               

尚、レールから網戸を外したり、取り付けるためには、ドライバーが必要だが、詳細は、インターンット等で検索されたい。