パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診療009―201905(3)

 

更に、メモは続いた。

 

(3)  介護認定について

 

  • 上尾中央総合病院作業療法士曰く、「急性期にやるべき作業療法は、すべてやった。 今後は家庭環境でのリハビリになるが、それは介護保険の役割だ。 自分達は、家庭に入って行けないので・・」と。
  • 今の段階で、医療保険のリハビリから、介護保険によるリハビリに切り替えるメリット・デメリットとして、どんな事が想定されるでしょうか?
  • 介護認定に当たり、「主治医としての意見」は頂戴出来ますでしょうか?

 

これに対して、f医師から、直接のコメントはなかった。 そこで、妻が、f医師に質問した。

 

   「あのぉ、スキーのストックみたいに、両腕で持つ杖がありますよね? あれって、どうなんですか?」

 

f医師は、

 

   「ああ、あれねっ! イイんじゃあ、ないですか! でもあれって、使う時に、気を付けて下さいね!?! 両手・両脚が揃って動くと、ロボットみたいになってしまいますので。(対角線に)交互に動かさないと・・」

 

と言いながら、「ロボットみたいに」の所では、右手・右脚を、そして左手・左脚を同時に動かし、「交互に」の所では、右手・左脚を、そして左手・右脚を交互に動かした。 更に、f医師はメモ用紙に、「キザキ 安定歩行ポール」と書き、

 

   「このメーカーのは、ここ(接地部と杖本体との接合部)が、ジャバラになっているので(、地面のグリップ力が)強いんです」

 

と紹介した。

 

(4) 血圧の測定結果について  (アムロジン処方の結果の検証)

 

  • 前回診察日(4月〇〇日)~昨日(5月〇〇日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。

 

 

     起 床 時

     就 寝 時

有効日数

17

17

17

25

25

25

項目

最高血圧

最低血圧

脈拍数

最高血圧

最低血圧

脈拍数

単位

mmHg

mmHg

pulse/min

mmHg

mmHg

pulse/min

平均値

133

87

67

118

80

72

標準偏差

6.8

3.5

3.5

6.9

6.9

6.4

最高値

144

92

73

130

94

86

最低値

115

81

61

104

62

61

 

以上

 

これを見て、f医師は

 

   「立ち眩み・・なんて、無いですよね?」

 

と訊いた。 私は、

 

   「えぇ・・ ありません」

 

と答えると、f医師は

 

   「アムロジンを(現在の半分の)2.5mgにして見ましょうか?」

 

と、提案したので、私は合意した。 その結果。処方は次の様になった。

 

   Rx.   ドプス      600mg   (分3毎食後)

        シンメトレル   300mg   (分3毎食後)

        ノウリアスト   40mg    (分1朝食後)

        アムロジン    2.5mg   (分1朝食後)