パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ480―こ、これって、確か・・

 

さて。作業療法の後は、理学療法である。 台に仰向けに寝て待っていると、M嬢が

 

   「こんにちは、〇〇さーん」

 

と笑顔で、明るく声を掛けて来た。 女性の笑顔と言うのは、イイものだ。 それが、「営業スマイル」であったとしても・・ 唯、この頃、M嬢が「女」である事を意識しなくなって来た。 それは、慣れのため・・と言う事にしておこう。(><)

 

さて、今日は新技を紹介しよう。 

 

M嬢は、仰向けの私に

 

   「左に向けますか?」

 

と私に、横になる様、促した。 私が横を向き終ると、彼女は私に左腕を真っ直ぐ前に(=台の上に)伸ばす様、そして、右手を左手の上に乗せる様指示した。 ここまでが準備である。

 

私の背中付近にいる彼女は、私に

 

   「右腕を、後ろに(背中側に)廻してください?」

 

と言って、私の右腕を持って、押し下げた。 私の上体は、グッと右回りに回転した。 更に彼女は、

 

   「顔は、天井の方から右手を見るようにしてぇ・・ 」

 

と指示した。 すると、彼女は、

 

   「どうですか、この辺はのびますか?」

 

と私の背中をさすりながら訊いた。 私は、少しあえぎながら

 

   「えぇ・・ 伸びています」

 

と答えると、彼女は、納得した様な表情を見せた。 続いて彼女は、彼女のサポート無しにやって見る様に、言った。 私が一人で始めると、彼女は、

 

   「お臍は、上を向かないでぇ・・」

 

と注意した。 

 

これをやっている間に、私はデジャヴを覚えた。 それは、I士による下記の技である。

 

   【そして、四つん這いになって、片方の腕を天井に向けて挙げ、顔をその指先を見る様に捩じるストレッチを行った。】

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/07/10/064647

 

まぁ、それさえ分かれば、今回の新技のエッセンス(胸郭の柔軟性の増強)さえ分かれば、後は容易である、 その後、反対側でも同様な事を行った。

 

唯、両者の差として、I士のはstaticであるが、M嬢のはdynamicだ。

 

こうして、無事に理学療法も終り、帰ろうとしたら、彼女がこんな事を言った。

 

   「介護保険の話し、聞きました?」

 

勿論、M士から先週聞いたので、肯定の返事をした。 いよいよ、M嬢まで言い出した。