パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

義妹達とランチ

 

今日で平成が終わり、明日から令和になるらしい。 今日を、「平成の大晦日」と称したテレビ局もあったが、4月は30日(30日=晦日)までしかない。 きっと、「大晦日」の意味を取り違えているのだろう。 しかし、

 

   「大晦日は、1年の最後の日のことです」

 

とするサイト( https://jpnculture.net/oomisoka/ )もあるので、あながち間違いでもない!?!

 

   ---------------

 

さて、3週間程前に行ったイタリアン・レストランを、妻が気に入ったらしい。 義妹達に声掛けをして皆で行く事になった。 え? メンバーですか? まぁ、平日に都合が付く義妹達と義弟と言うと、我が家(2名)+過日ご両親を失った義妹夫婦(義弟は定年退職)+末っ子の義妹である。 末の義妹の旦那は、現役で働いている。 つまり、5名なので、プリウス1台で行けるのだ。 まぁ、妻の声掛けなので、自分で運転して案内する積もりだったのだろう。

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/04/16/103327

 

妻は、30分で行く・・と言っていたが、私は40分見るように主張した。 と言うのは、人数が多いと、なにかと時間が掛かってしまうのと、霧雨が降っていたからである。 しかも平日の昼からあの混雑である。 私は予めの予約を勧めたのであった。 予約して置いて、その時間に遅れるのは、マナー違反である。

 

さて、女3人+男2人を乗せたプリウスで行くと、店舗まで35分掛かった。 私の正解である。 私は、車を施錠するために皆が車から降りるのを待っている妻を尻目に、杖で先に行き、店員に、

 

   「〇時半に予約をした〇〇です」

 

と告げると、店員はノートをチラッと見て、

 

   「こちらへどうぞ」

 

と案内してくれた。 そして、メニューを置いていった。 ま、注文するのは、ランチに決まっているのだが、ピザまたはパスタとして、何を注文するのか迷うのだ。 まぁ、どれを食べても「外れ」はないのだが、一応、迷って見たいのだろう。(滝汗)

 

結局、義弟はケーキの無いサラダ・ランチとグラス・ビールを、残りの4人はケーキ付のスープ・ランチを頼んだ。 飲み物は各自オーダーしたが、女3人はカフェラッテを、私はエスプレッソにした。 後は。料理が来るのを待つのみだ。

 

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

暫く待つと、義弟にサラダとビールが、残りの4人にはスープが届いた。 野菜に対しては、拘り(=好き嫌い)のある義弟ではあるが、完食した。 我々もスープを飲み終えた。 店員が空いた食器を下げて空いた空間に、先ずはパスタが運ばれて来た。 すると、妻が取り皿5枚に、均等に分けた。 丁度その頃、ピザが運ばれて来た。 しかし、5等分は難しいので、皆の了解を得て、6等分した。 結局、余った1切れは、我々男性陣に廻って来た。 

 

こうして、2種のパスタと3種のピザを、次々と平らげた! そして、飲み物が届いて、砂糖とコーヒー・クリームを入れて味わい始めた頃に、丁度、ケーキが4種類運ばれて来た。 すると、ジャンケンで選択順を決めると言う。 私は、残ったモノで良いので、ジャンケンには参加しなかった。

 

すると、妻が1番となりイチゴのタルトを選び、次の義妹が抹茶のケーキを、そして最後の義妹がイチゴ・ショートを選んだので、私は残ったチョコレート・ケーキとなった。 苦いエスプレッソに甘いチョコレートが良く合った。 途中、夫婦でケーキを分けて食べたりもした。 妻は、チョコレート・ケーキの味を絶賛した。 

 

   「結局、『残り物には福がある』と言う事ね!」

 

と言う結論となった。

 

パスタやピザが、ほぼ同時に運ばれて来る事に、不満を言った人もいたが、

 

   「同時に来るから、勢いで食べられるのよ! バラバラに来たら、途中、お腹いっぱいになっちゃうでしょ?」

 

と妻が解説したら、皆が納得した。 それでも義弟は、途中、ズボンのベルトを緩めていた。

 

3時間程、お喋りをして帰宅した。 そして、皆が満足の半日となった。