パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

お花見(2)

さて、S寺の隣接するK公園での歩行訓練開始初日の翌日、義妹のお誘いで、A公園に桜を見に行く事になった。 そう、ここ4ヶ月以内に義父母を相次いで亡くした義妹である。

 

きっと、ご両親がいなくなったので、自分の姉妹やそれぞれの配偶者を呼び易くなったのだろう。 実は、私も彼女の家を訪ねるのは、この30年で3回目だ。 そこで、A公園に行く前に、

 

   「一度、ウチに寄って?」

 

とお誘いを受けた。 そこで、妻の運転で、迷いながらも着いた。 着くと、母屋(義父母が住んでいた家)に案内された。 そこは6畳ほどの部屋で、玄関とは異なる扉から入る。 その6畳の内、1畳半は、仏壇や荷物で占められていたが、残りの4畳半には長方形の炬燵が置いてあった。 その短辺には、小振りの椅子が置いてあった。 何でも、私(わたし)用だと言う。

 

そこで、義妹と義兄、妻と私の4人で、話し込んだ。 途中、義妹がお茶を淹れてくれたので、お茶菓子と我々の持参したケーキとで、話しが弾んだ。 いつの間にか、お昼になったので、桜を見ながら外食をしよう・・となった。 そこで、私は線香を半分に折り、着火して供えた。 つまり、ほぼ2時間、話し込んだ事になる。

 

   ―――――――――――

 

桜が良く咲いている、近所のA 公園に行って見る事にした。 田舎道を7~8分、車で走ると、義妹が車を駐車場に入れた。 どうやら、ここらしい。 我々は、義兄の案内で池の脇を通り、小高い丘の上の四阿(あずまや)に着いた。 次の写真は、その四阿から見た桜である。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190403/20190403122846.jpg

 

え? 桜の本数が少ない・・ですって??? まぁ、A工業団地内なので、「桜の名所」には負けてしまいますぅ・・ え? 右側の桜が、まだ満開ではない・・ですって??? そうなんです、全体的には「7分咲き」という所でしょうか? 事実、もっと桜の花に近づいてみると、まだ蕾が沢山ある。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190403/20190403123512.jpg

 

まだ、満開には、間がありそうだ。  ・・と言う事は、「花より団子」 つまり、花見は切り上げて、昼食の時間である。 

 

すると、義弟が、

 

   「美味しいトンカツ屋が、近くにある」

 

というので、そこに決めた。 車で2~3分の所である。 勿論、カツ屋に行けば「ロースカツ定食」だ。 少し時間は掛かったが、厚さ2cm程の立派なカツだった。

 

ここでもランチに付いているコーヒーを挟んで2時間程お喋りをしたら午後3時になり、お店の昼の部の終了時間だと言うので、店舗を出た。 全く、女同士のお喋りには、際限が無い・・