パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ467―女性の理学療法士

 

さて、作業療法が終わると、続いて理学療法だ、 今日は、いつものS士ではない事は予め分かっていた。 と言うのは、今日はF医師による診察があるので、S士の都合にかかわらず予約をお願いしたからだ。 予約時に、S士はこう言った。

 

   「〇〇日ですかぁ・・ 私はいないけど、〇〇に頼んでおきますね」

 

と。 その段階では、担当者の性別までは、私には、分からなかったのだった。

 

   ――――――――――――

 

で、台の上で寝て待っていると、私の名前を呼ぶ女性の声がした。 私が顔を上げると、私に近づいて来た彼女は名札を示し、

 

   「Nと申します。 本日は宜しくお願いします」

 

というので、私は、

 

   「こちらこそ、宜しくお願いします」

 

と挨拶を返した。 こうして、N嬢による40分間の施術が始まった。

 

   ――――――――――――

 

先ずは、バランスのチェックである。 彼女は私に靴を履く様促し、台に腰掛けた私の正面にスツールを寄せてその上に座り、こう言った。

 

   「私の肩に両手を乗せて下さい」

 

と。 私が遠慮がちに手を添えると、彼女が起立したので、私も起立した。 すると、彼女は

 

   「では、片脚を上げてください。 そう、もっと高く、もっと!」

 

と檄を飛ばした。(誤用であるが) と言うのは、私は『足』を上げるのかと思い、片足を床から離したが、どうも『脚』を上げる事らしい。 そこで、膝を30cm程上げたら、

 

   「ハイ、反対の脚も」

 

と、OKを貰った。 

 

   ―――――――――――――

 

さて、施術はこうして始まった。 まぁ、人が違えば、方法も違う。 そう言う意味では、新鮮だ。 唯、だからと言って、全てが新技と言う訳でも無い。 ここでは、幾つかの候補から新技を披露しよう。

 

彼女は私に靴を履くよう指示し、窓際に連れていった。 そして、壁から40cm程離れて足を肩幅に開き、手を窓の下側の壁の上端に置く様、彼女は私に指示した。 その結果、私の身体の中心線は、ほぼ鉛直・・から、僅かに、壁に寄りかかる位になった。

 

と言うのは、窓の下端の高さが床から100cm程あるのだ。 つまり、偶発的に開いた窓から落ちる・・と言う事は無い高さだ。 と言うのも、ここは7階、落下すれば死は確実であるから・・

 

その状態で、お臍を前に出せ・・と言う。 この動作を2~3回やったら、気付いた。

 

   「(これは・・ どこかでやった事がある)」

 

と。 

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/10/14/083111 (この排尿後の運動)

 

つまり、デジャヴーでなく、リアルな体験だった。

 

   ―――――――――――――

 

さて、一通り施術が終わると、彼女は私の左側で私の左腕を持って、リハビリテーション室から受付まで歩いた。 私も最初は、お臍から前に引っ張られる様に歩き始めたが、次第に疲れて、姿勢が崩れて行ったのだろう。 彼女は私にこう言った。

 

   「さぁ、奥様の所まで、胸を張って歩きましょう!」

 

と。

 

え? 彼女の様子が分からない・・ですって??? まぁ、彼女もマスクを着用しているので、一部想像になりますが・・

 

先ず、身長は150cm位で、小柄の割には、体重は50kg近くありそうだ!?! つまり、体格が良いのだ。 尚、それが皮下脂肪でなく、筋肉質なのである。 それは、(彼女に促されて)彼女の肩を持った時に、分かった。 まぁ、理学療法は、巧緻作業を必要とする作業療法より体力勝負なので、ある意味、合っているかも知れない。(汗)

 

 

髪はショートカットで、顔は丸顔。 色白の肌に大きな目。 そもそも、黒目が大きく、白眼も純白だ。 最初に向き合った時、彼女の純粋で大きな瞳で見詰められると、私は、恥ずかしくなった。 いや、別に「邪心」がある訳ではない。 自分の右の白眼に出血があるからだ。 そのため、半分、目を閉じていたのだった。

 

それに、自然で対称な眉。 大きな目に負けない存在感・・

 

では、それらを総合すると?

 

   https://news.mynavi.jp/article/20150617-a221/images/012.jpg

 

え? そんなに目が大きいハズは無い・・・ですって!?!

 

   https://free-dorama.com/wp-content/uploads/2019/01/ataru-1.jpg

 

杉咲・花がマスクを着用し、より一層ショートカットにしたイメージだろうか?