パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

カーポートの交換(後半)

 

あと訊かれたのは、土を捨てる場所である。 作業員の一人が、

 

「支柱を建てるために穴を掘るんですが、その時。ネコ(一輪車)に6杯ほどの土が出るんです。 どちらに捨てたら良いでしょうか?」

 

と訊いて来た。 そこで私は、少し遠いが、盛り土の低くなっている場所を指示した。 

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190131/20190131173453.jpg

 

すると、支柱用に穴を掘ったら、土では無く、大きな石が出て来た・・と言う。 そうだ、この家を建てる時、伐根・整地した最後にグリを敷いた事を思い出した。 そのため、穴が中々掘れず、砕石に時間が掛かってしまい、今日中の完成は時間的に無理になってしまったらしく、

 

「改めて〇〇日に来ます」

 

と言う事になった。 丁度一週間後の今月下旬である。 そして、それまで材料を置いて行って良いか・・と訊かれた。 チャンとブルーシートを被せて行く・・と言うので、「OK」した。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190131/20190131173447.jpg

 

この時、カーポートは柱が完成していた。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190131/20190131173500.jpg

 

そして、完成時に(家に)居て欲しい・・と言う。 きっと、完了報告書にサインが必要なのだろう。 しかし、その日は丁度ハローワークの「出勤日」であるので、午後から不在だ・・と言うと、組み立ては午前中に終える・・と言う。 ま、それなら「OK」だ・・と伝えた。

 

こうして、1月下旬に完成した。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190131/20190131173743.jpg

 

「(うん、格好イイ! 今度は、積雪50cmまで大丈夫だぞ!!! さぁ、降るなら、降ってみよ!?!)」

 

と思ってしまった(><)。 今度はハイルーフ・タイプなので、プリウスハッチバックを勢い良く跳ね上げても、天井にぶつかる心配はない。 

 

それにしても、3人で2時間チョットで組み上げてしまった。 流石は、プロである!