パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

カーポートを注文する

 

さて、2018年の12月になった。 今年も残り僅かとなってしまった。 そんな気ぜわしい月の最初にする事は、先のカーポートの注文である。 それには、再度、見積もりを依頼したホームセンターに行かなければならない。

 

そこで、妻の運転で、ホームセンターのイクステリア部に行った。 そして、店員に、「見積書」を示し、

 

   「こちらの、カーポートを注文したいんですけど・・」

 

と言うと、カタログを探し出したので、

 

   「このカタログでしょうか?」

 

と妻が言い、手提げから、三協〇ルミのカタログを出した。 店員が

 

  「そう、それです!」

 

と言いながら、自席に戻った。 なぜカタログが必要かと言うと、カーポートの色を決定する必要があるあるからだ。 つまり、「見積書」には、「カラーは契約時に決定」となっていたのだった。

 

う~ん、迷う。 迷っていると、その店員は、他の接客をしていた。 現在のカーポートを建てた約20年前は、ダークブロンズの様な重厚な印象のものが流行っていた。 しかし、最近は白などの明るい基調のものが多い様だ。 そこで、私達は、現在のダークブラウンではなく、サンシルバーに決定した。 その旨を、他の接客が終わった店員に告げると、契約書を作成し始めた。 ま、伝票上は、「工事専用お買上げ伝票C(お客様控)」となっていた。 「契約書」と言うと、収入印紙が必要になるからだろうか? 

 

こうして、注文が終わると、内金を支払わなければならない。 そこで、クレジットカードで3分に1を支払った。 残金は工事終了後、1週間以内に・・と契約書にあった。

 

今、カーポートの修理依頼が矢鱈と多くて、実際の工事は来月(=来年)になると言う。 ま、急ぐ訳でもないので、それでOKした。

 

   ―――――――――――――

 

折角、ホームセンターに来たのだから・・と、買い物をし、その後、妻と夢庵にてランチをして、帰宅した。 夢庵は、Tポイントで食べられるからだ。 なぜか知らないけれど、妻は、一時20,000ポイント程持っていたのだ。 

 

2人共、ランチの天丼(税抜き、859円)を食べた。 え? 味ですか??? まぁ、揚げたてで美味しかったが、所詮はファミレスのランチである。 しかし、オマケでついたポイントで食べられたと考えれば、十分に美味しい。