パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201804―1

途中、露地イチゴの話題が割り込んだが、今日は、6週間ぶりの診察日だ。 そこで、私は車椅子に乗り、妻の介助により脳神経内科に急いだ。 と言うのも、既に予約時刻になっているからだ。 事実、診察中の患者が終わると、次に呼ばれた。

 

私は車椅子を降り、妻のノックを待って、杖で診察室に入った。 F医師と我々は軽く挨拶を交わし、私はいつものメモを渡した。 そして、そこには以下の通り書いておいた。

 

(1) 前回受診(2018年3月〇日)以降の主なイベントについて 

 

  • 3月○○日、妻と親戚・計7名で、○○へ、夜桜見物に出掛けた。 身障者用駐車場に車を停め、(杖を使い)歩いて観賞した。 その後、全員で近くの居酒屋にて夕食を摂った。

 

 (2) 前回受診(2018年3月〇日)以降の体調の変化について 

 

  • 前回、ご評価を伺いました「グルタチオン点滴療法」を試し、継続中。 (〇〇市内のO整形外科にて、現在「グルタチオン4,000mg+メチコバール」を2回/週点滴) 点滴直後から、歩容や歩行能力が 著明に改善した。 また充実感は3~4日、継続する。

 

 (3) 血圧の測定結果について  

 

  • 3月〇日(前回受診日)~4月〇〇日(昨日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。

 

    

測定時期

起 床 時

 就 寝 時

項目

最高血圧

最低血圧

脈拍数

最高血圧

最低血圧

脈拍数

単位

mmHg

mmHg

 pulse/min

mmHg

mmHg

pulse/min

有効件数

41

41

41

42

42

42

平均値

134

84

67

122

77

68

標準偏差

7.3

5.8

4.7

7.4

6.4

6.1

最高値

154

96

78

137

91

85

最低値

109

65

56

108

62

56

 

この中で、F医師にとって気になるのは、勿論、②のグルタチオン点滴療法であろう。 事実。F医師は、その文章中、「著明に」の所と「充実感」の所の2ヶ所に赤ペンで下線を何本も引いた。

 

しかし、特にコメントは無かった。 そのため、F医師がグルタチオン点滴療に対して、どう思っているかは不明である。 しかし、O医師自身は、何か対抗心の様なものを持っている様だ。 それは、次の発言から伺える。

 

   「そうだ、次の診察の時に、(私が点滴後に)歩く所を(動画で)見せてやったらイイよ!」

 

そして、続いて、本日のハイライトに移った。