パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

グルタチオン療点滴法―4―2とリハビリ417

 

O医師にとっては、血液検査の成績が正常域にあるだけではダメなのである。 例えば下記はO医師が私の検査結果に対して、コメントを寄せたもの、及び範囲外だった項目(成績欄の数値の左に「H」、「L」)だ。

 

(基準値のMは、男性を表す。)

検 査 項 目   成  績      単 位    基 準 値   目 標 値
クレアチニン       0.78   mg/dL     M 0.61-1.04   0.8-1.0
尿酸         L    3.0   mg/dL     M 3.7-7.0    5
コレステロール     196   mg/dL     130-219    240 (?)
ALP       H   404    U/L      110-360
γ-GT           24     U/L      M 75以下    16-20
CK           119    U/L      M 50-250    100
グリコアルブミン    13.9     %       11.0-16.0      14-15
1,5-AG        14.1     μg/mL     14.0 以上     18 以上
MCV            97   fL        M 83-102    95
MCHC      L   31.4    %       M 31.6-36.6     33
赤血球数          16   %o     2-27       8-10
フェリチン        144   ng/mL     M 13-277    100
鉄            155   μg/dL         M 45-200    100
UIBC 比色            177   μg/dL      M 110-300   200
亜鉛             83   μg/dL      65-110     110
リンパ球     L    19.8   %      20.0-51.0

 

まぁ、色々と評価はあろう。 しかし、例えば、MCHC (平均赤血球ヘモグロビン濃度)の様に範囲外と言っても、その差が僅かな場合は問題にしない医師も多い中、チャンと目標値を示した。

 

個々の数値は別として、全体的にはどうなのだろう。 先ず、MCV(平均赤血球容積)が(目標値より)高めなのにMCHCが低い事から、未熟な赤血球が多い事が考えられる。 そこで、見て行くと、網赤血球数が目標値の倍近い値となっている。 そこで更に、(血清)鉄や(血清)フェリチンを見ると、確かに高い・・

 

どう言う事かと言うと、正常な赤血球は変形能が高いので、自分の直径より細い血管を通り抜けられるが、網赤血球はそれが低いので、毛細血管内でつかえてやがて破裂してしまう。 そのため、鉄やフェリチンが上昇するのである。

 

所で、ALP(アルカリフォスファターゼ)の値が異常に高いが、私はその数値を見た時、気功師の言葉を思い出した。

 

  「肝臓の数値が±0なの・・ 他の臓器はプラスなのだけどねぇ・・」

   ( http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/04/04/101405 )

 

しかし、次の結果から、肝臓(や胆道系)は正常だと考えられる。

   

AST [GOT]

20

U/L

 10-40

 

ALT [GPT]

20

U/L

 5-45

 

 

 

では何故、ALPが高値だったのか? ここから先は、そのアイソザイムを調べないと分からない。 しかし、O医師は

 

   「お腹(腸)とか、骨(代謝)に異常があるとか・・」

 

と言っていた。 

 

では、グリコアルブミンの値は? これは至近3ヶ月の血糖値のコントロール状態を表すそうである。 つまり、一般的な検査で言う、HbA1cと同じ意味である。 これは、勿論正常域ではあるが、目標値より低いと言う。

 

   「(血糖値が低けりゃ、糖尿病のリスクが低くて、いいんじゃないの?)」

 

と思われた方も、いらっしゃるかも知れない。 しかし、O医師に言わせれば、

 

   「血液の質が悪い・・って事なんです」

 

と。 まぁ、タンパク質も、血糖値も、総コレステロール値も(目標値より)低い。 オマケに鉄や亜鉛、ビタミンまで足らないと、そう言われても仕方ない。