パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

グルタチオン点滴療法―0  

 

まぁ、F医師はグルタチオン点滴に対して賛意も反意も示さなかったが、私は一応「仁義は切った」と考えている。 そこで、私は「点滴療法研究会」のHPから近所の医院(O整形外科)を選んだ。

 

   https://www.iv-therapy.org/

 

その医院のHPを見ると、週に2回程、点滴療法の患者優先時間帯が設けられている。 しかも、「完全予約制」とある。 そこで、早速電話で予約を取った。

 

   「ハイ、O整形外科の××です。」

 

   「あのぉ、初めてお電話差し上げます、私、〇〇と申しますが、お宅様では、グルタチオンの点滴はやっていますでしょうか?」

 

   「ハイ、やっています。 お電話替わりますので、少々お待ちください。」

 

   「ハイ、お待たせしました。 で、ご病気は?」

 

   「進行性核上性麻痺です。」

 

   「ハ? シ・ン・コ・ウ・・???」

 

   「シ・ン・コ・ウ・セ・イ・カ・ク・ジョ・ウ・セ・イ・マ・ヒ・・です。」

 

   「それって、パーキンソン病とは違うんですか?」

 

   「パーキンソン病類縁疾患の一つです。」

 

   「パーキンソン病???」

 

   「パーキンソン病類縁疾患です。」

 

   「もう少し、ユックリ言って下さい。」

 

   「パーキンソン病・ル・イ・エ・ン・シッ・カ・ン・・です。」

 

   「ご希望の日や時間は、ありますか?」

 

「次の〇曜日の、午前」11時はいかがでしょうか?」

 

「〇曜日の11時ですね? 少々お待ち下さい。 ・・ ハイ、大丈夫です。 ではもう一度、お名前をフルネームで教えて下さい。 ・・ では、お待ちしています。」

 

   ――――――――――――――――

 

こうして、無事にアポイントメントを得る事ができた  次の問題は、費用である。 と言うのは、健康保険の効かないで自由診療だからだ。 その医院のHPを見ると・・

 

  • 初診料(40分) ・・ 15,000 円
  • グルタチオン点滴 ・・ 10,000 円 ~
  • 点滴手技料 ・・  1,200 円

小  計                                              26,200 円 ~

消費税(外税分)                                        2,096 円 ~

合  計                                                      28,296 円 ~

 

つまり、初回は最低でも28,300円程は掛かりそうだ。 今更ながら、健康保険(1割負担)の有難さを思い知るのであった・・

 

   ―――――――――――――――

 

以上、グルタチオン点滴の事を妻に話したら、 

 

   「そんな詐欺みたいの、止めたら?」

 

と、反対の様だった。 インターネットまぁ、パーキンソン病に対する有効率は70%と言われてるが、その類縁疾患では、症例報告は散見すらせずに、「有効例」や「著効例」のみ、ブログにある位である。

 

であれば、妻の気持ちも分からないでも無い。