パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

イオンモールへ

 

2月下旬の某日、妻と近くの―――と言っても、車で40分程の―――イオンモールに行った。 目的はワオンポイントをワオンにチャージするためである。 どう言う事かと言うと、他社のポイントサービスのポイントを、他社のサイトからワオンポイントに変更する。 更に、このワオンポイントでワオンにチャージするのである。 このメリットは、次の3つはある。

 

  • 他社のポイントやワオンポイントには有効期限があるが、ワオンには無い。
  • ワオンなら、ミニストップやイオンスーパー等で、色々な物が買える。
  • センター預かりのワオンポイントでも、ワオンにチャージ出来る。

 

(尚、ミニストップにあるマシーンでもチャージ可能であるが、メニューが多くややこしい。 イオンモールには、専用マシーンがある。) 

 

折角行くなら、モール内のレストラン街で美味しい物でも・・と思い、昼前に到着する様に妻の運転で、出掛けた。 そして、問題は駐車場だ。 兎に角、広いのである。 オマケに車の出入りが多く、危険である。 

 

   「(どこか、建物の入り口に近い、イイ所は無いかなぁ~・・)」

 

と思って、周回していると・・ オオ、身障者用駐車場が1つだけ、空いているではないか! ここなら道を渡らなくて済む!!! と思って停めると、妻が

 

   「チョット、待ってて? 車椅子を借りてくるねぇー」

 

と言い、建物の中に消えた。 暫くして借用した車椅子と共に戻ったので、それに乗り、妻の介助を得て、先ずは本日の目的を果たすために、サービスカウンターに行った。 カウンターで女性店員に用件を言うと、

 

   「こちらへどうぞ・・」

 

と言いながら、高さ90cmで天面にカードリーダー/ライターの付いた、11インチ程のLEDモニターのある水色のマシーンに案内してくれた。 画面上、「ワオンポイント」にタッチし、カードリーダーに(ワオン機能付きのクレジット)カードを乗せると、カード情報を読み取って表示するので、「全てをワオンに」を選択するだけである。 マシーンから「ワン」と言う音(犬の鳴き声)がすれば、完了である。

 

   ―――――――――――――――――

 

風の噂では、イオンのクレジットカードのポイントでも、ワオンにチャージ出来るらしい。 であれば、毎年、期限切れを迎えるポイントのために、カタログからあまり必要でも無い物を選ぶ必然性も無くなる! 第一、1,000ポイント未満でも有効に使える。 (ポイント交換は、通常、1,000ポイントから。)

 

こうして、無事にワオンに変えられたので、今度はそのワオンを使ってのランチである。