パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

水難の相10―(地元の水道会社からの相見積もり)

 

F社に見積もって貰うと、一体、いくらになるのだろう? 訊くと、衝撃の価格を口にした。

 

   「120,000円です。 内訳は、1か所40,000円なんです。 台所・風呂場・洗面台への3箇所なので、4×3=12・・」

 

   「それでお願いします!」

 

と私は、間髪を入れずに、申し出た。 何しろ、株式会社アネシ〇の見積額のほぼ半額。 私は、顔がニヤつかない様に注意しながら、工事予定を訊いた。 すると、今週は目一杯なので、早くても来週の△曜日以降となってしまう・・と言う。 しかしここで数日遅れても、約半額でできるなら待つ価値はある。 そこで、来週の△曜日以降でOKした。 但し、△曜日は偶々リハビリの予約日なで、後で調整しよう。 折角、お願いしたのに、未だ始まる前から否定的な事は言いたくないからである。

 

では、書面の見積もり書を貰っておかなくても大丈夫なのか? 大丈夫なのである。 というのも、今まで、Sさんが口頭で言った見積額と請求額は、1円と違わなかったからだ。

 

さて。株式会社アネシ〇とF社の見積額が、なぜそれ程までに違うのか? 比較してみた。

 

場所

渋谷区渋谷

市内

工事の人員×工期

2人×1日

1人×1日

材料

Sハウス関連会社ブランド品

無名(指定なし)

接続作業

4箇所(F社分+エコキュート

3箇所(台所・風呂場・洗面台)

諸経費

10,000円

0円

調査費

10,000円(発注すれば0円)

0円

合計金額(税抜き)

 230,000円

120,000円

 

まぁ、渋谷に会社を構えるのであるから、それなりの経費は掛かろう。 人件費だって、この辺より2割は高いだろう・・ それらを割り引いても、尚、倍半分違うのである!!!

 

しかも、株式会社アネシ〇のT氏は色々と調査はしたが、結局は漏水箇所が不明、F社のSさんは台所の床下とほぼ同定した。 ま、技術力の違いか?

 

   ――――――――――――――――――

 

ここでSさんが紹介した、エコキュート関連の漏水の例を挙げよう。 彼が水漏れの点検に来た日に、妻の案内でエコキュートの所で、エコキュートの本体とその設置状況を見て、こんなことを言った。

 

   「私が診た例では、こんなのがありました。 エコキュート本体の下から配管を引いたのは良かったんだけど、本体の重みで潰れて漏れちゃったんですよ。 その場合、この辺が湿って来ますけど、ねっ!」

 

と言いつつ、足で一段と低くなっているブロックを示した。 だから、我が家での施工は全て空中を通っているのかぁ・・と納得出来た。 上水が冬場凍結しない様、リボンヒーターを巻き、断熱材を巻いた上から、妻がアルミの張ってあるレジャーシートを加工して巻き。その上から筵(むしろ)を被せたので、この冬も「凍結知らず」だった。 尚、エコキュートや風呂配管は、低温になると、自動的に凍結防止機能が働く。