パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201712―3

 

さて、リハビリが終わったら、今日は診察のある日だ。 そこで、妻は車椅子を押して私を外来リハビリ室から脳神経内科に連れて行った。 そして、私が施術を受けている間にコンビニで買って来た缶コーヒーを出してくれた。 しかも、私が好きな「キリマンジャロ豆100%使用」と言う、リキャップ可能な容器である。 

 

しかし、自販機のものより2廻り程、大きい。 中々飲み切れないので、リキャップの意味を実感する。 表示を見ると、370mlもある。 うん、160円するのも納得できる。

 

   ―――――――――――――――――

 

さて、コーヒーも飲み終わり、暫く待つと、我々の番号が表示された。 全部で40分位待ったろうか? 私は車椅子を降り、杖を突いて軽くノックしてから入室した。 そして、いつものメモを提出した。

 

(1) 前回受診(2017年11月〇〇日)以降の主なイベントについて 

 

(特筆すべき外出イベントはなく、自宅にいる事が多かった。)

  • 12月中旬、自宅内の巨木を、専門の業者に委託して伐採した。 自分で出来ない理由は、枝下ろしをしてから伐採するが、枝下ろしの時、木に登る必要があるが、足がすくんだり、更にバランスを失いそうになったりするから。 伐採の結果、大きな木が無くなり、全体的にスッキリした。

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20171230/20171230172515.jpg  伐採前(棕櫚と梅)

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20171230/20171230210851.jpg 伐採後(スッキリ)

                       

  • 12月〇〇日、××市内のU歯科医院にて、歯の定期検診(+歯石除去)を受ける。 ・・妻の運転で。

 

 (2) 前回受診(2017年11月〇〇日)以降の体調の変化について 

 

  • 前回、トレリーフ25mg×2/日への増量のご処方を戴いた。 その結果と思われるが
    • 増量後の最初の一週間程、却って体調が悪化した。
    • その後は体調が安定し、現在に至る。

 

ここまでを読み、F医師は以下の様にコメントし、それに対して妻が返コメした。

 

   「ヘェー、樹をねぇ・・ この(写真の)大きな樹ですね?」

 

「ええ、梅の木なんです。」

 

「随分、明るくなりましたねぇ!」

 

「それ・・ 隣ン家(ち)なんです。 その手前の畑がウチなんです。」

 

「樹をきった時にでる(切り)屑を片付けるんが大変なんですよねぇ・・」

 

「そうなんです、片付ける費用って、kg(当たり)いくら・・でしょ! 樹を切る費用と同じ位掛かったんですよ・・」

 

まぁ、当を得た会話になっているか否か・・