パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

気功―45

 

毎2ヶ月で気功師の施術を受けているので、次は8月下旬かと思ったら、気功師

 

   「8月は暑いので。9月上旬にしましょう?」

 

と言うので、9月上旬に予約を入れた。 今日は、その予約日だ。 そこで、妻の運転で気功師宅に出掛けた。

 

   ――――――――――――――――――――

 

例によって、入り口でインターフォンを鳴らしてから、通路を進んだ。 気功師が私の足音に耳をそばだてているので、意識して「上手に」歩いた。

 

やがて扉の奥に気功師の笑顔が見えた。 そして、玄関脇の小部屋で挨拶を交わして、施術が始まった。 先ずはうつ伏せで50分、続いて仰向けで10分程、施した。 途中、気功師と妻との会話に、私が口を挟んだのがイケなかった。 

 

と言うのは、うつ伏せで首をもたげて発音したものだから、気功師には意味ワカメだった様だ。 施術後に、叱られてしまった。

 

   「ホラ、以前も言ったでしょ! ここの声を出す筋肉と飲み込む筋肉が一緒なの。 だから、舌を目一杯出して『アーーー』と言う練習をしないと(誤嚥の原因になるわよ)」

 

と。 後は椅子に座っての膝を上げる訓練である。

 

   「毎日5分でイイのよ! こう言う事って、毎日の積み重ねが大事でしょ。 こう言うのを怠ると・・ 筋肉が衰えて、将来、『寝たきり状態』になっちゃうわよ」

 

と。 毎回言われるが、現在、それで困っていないと、舌を出して『べぇーーー』とは、中々出来ないものである。 そして、義母の(認知症の)様子等を話して終えた。

 

そして、トイレを借りて、途中でランチをして帰宅した。

 

気功師宅のトイレはリフォームしてあり、今テレビでコマーシャルが入っている最新型のものである。 唯、それなら「便ふた」は自動開閉にして欲しい・・と思った。 きっと、便ふたが必要無い位、清潔で臭いも出ないのがウリなのかもしれない。

 

ランチは、帰路にあるフランス料理店で摂る事にした。 

 

まぁ、普通の人にとっては何でもない事なのだろうが、店舗内の入り口から客席までが狭いのである。 一番狭い所は、テーブルの角が出ていて、人がすれ違えない・・ 私の苦手な隘路である。 オマケに私は初めて来た店なので、勝手も分からないので、すくんでしまった。

 

店員も、私の様子を見たのだろう、一番近い席を勧めてくれた。 そして、コースを注文して私がトイレから戻ると、テーブルの上のパンが小さく切ってあった。 見ると、妻の分は、普通の大きさのままである。 きっとウェイトレスが厨房に伝えてくれたのだろう。 

 

そして、パンのお代わりの時も、

 

   「小さく切りましょうか?」

 

と訊いてくれた。 一応、そのままで良い旨を答えたが、嬉しい心遣いである。 

 

その後、煎りの深いヨーロピアン・コーヒーをデミタスで戴いて、帰路に就いた。