パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ371―エレベータ事件

 

2017年の5月に入ると、早速、連休の谷間となる。 しかしこの後、リハビリ(=病院)は5連休になるので、リハビリに行っておかなければならない。 更に今日は、診察日でもある。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。

 

病院の正面玄関で一旦降ろして貰い、私は手摺りを頼りに廊下を進んだ。 そして、エレベータの前に来た。 すると、エレベータ前に数人いて、到着を待っていた。 見ると、リハビリの受付嬢もいた。

 

で、私が待っている人の列に加わろうとしたら、エレベータが来て、皆、乗り込み始めた。 今にして思えば、一台待てば良かったのだ。 しかし、顔見知りの受付嬢が私に気付き、

 

   「(このエレベータに)乗りますか?」

 

と声を掛けてくれた。 思わず、私は

 

   「ハイ・・ (乗ります)」

 

と答えた。 と言うのも、折角の申し出を断る理由も見つからない・・ そこでエレベータに向かったが、考えれば、最悪の条件だった。

 

  • 急がないと、エレベータに乗れない・・と言う焦りがあった。
  • 他人に見られていると、緊張する。
  • 狭い所を通るのが苦手だ。 病院のエレベータの入り口はストレッチャーやベッドも通れる様、広いのであるが、もたもたしていると、閉じてしまう。

 

等が重なり、足がすくんでしまった。 それでも、前に進まなければならない・・ すると、上半身のみが前進して倒れ込む様に、エレベータのボタンの脇に手を突いた。 これを見た受付嬢が驚いて私を支えてくれた。 そして、受付嬢の知り合い(?)の男性がエレベータの中から戻り、私の左腕を持ってくれた。 更に彼女は、エレベータの中にいる人に、

 

   「乗りまーす」

 

と言い、扉を開けたままにして貰った。 私は足を摺り寄せて立位(直立姿勢)に戻り、すくみながらも二人の支えを得て、何とかエレベータに乗り込んだ。 エレベータの中では、受付嬢が

 

「今日は、リハビリですよね?」

 

と私の降りる階を確認し、その男性と会話後、男性に

 

   「いつも、奥さんと来ているんです」

 

と説明しているので、私は

 

   「今、連れが車を駐車場に置きにいってるんです」

 

とフォローした。 こうして私は、無事に(?)エレベータを降り、リハビリ室に着いた。