読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

家族旅行―6

しかし、午前11ではまだ昼食には早い・・ そこで一度、国道140号を東進し、「栗助」でお土産を買い込み、更に東進して、「阿佐美冷蔵」に着いた。 秩父は慣れているらしく、長女の運転だ。 

 

   http://www.kurisuke.jp/shop/

 

   http://asamireizou.blog.jp/

 

すると、何と(!)、阿佐美冷蔵の国道140号側の駐車場が空いている!?! ここが空いてないと近所の駐車場で500円必要だ。 そして、店内に入ると、店員の案内で席に着いた。

 

店員が持って来たメニューを見ると、前回とは大分違っていた。 秋を意識したのか、白玉団子が幾つか入った小豆餡や抹茶餡などがあった。 価格は1100円~1200円と、高め。 それでも、全て自家製と言う事で味は良かった。

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20161020/20161020233248.jpg

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20161020/20161020233249.jpg

 

こうして、漸く12時を廻った。 お腹は空いていないけど、何か秩父の名物を食べたい。 となれば、わらじカツか豚みそ丼しか思いつかない・・ まぁ、前者は重そうなので、後者に決めた! 元祖・野さかである。 昨晩、ホテルの人に訊いたら、「並びますよぉ~」と言う事だった。

 

   http://www.butamisodon.jp/

 

つまり、140号線を戻るのである。 ナビを頼りに近づくと、黄色い幟が所狭しと林立していた。 しかし店の前の駐車場は、満杯・・ じゃあない、最後の一台分が空いている!?! 長女はバックが苦手・・とは言っていたが、車載モニターを見ながら上手に入れられた。

 

さて問題は、店内の混雑度だ。 店の扉を開けて覗くと、確かにテーブルはほぼ満席だが、待っている人はいない。 そこで、正面の自販機で、家族全員が一番安い丼の券を買った。(1000円未満) 万が一、食べきれなくても心残りが無い様にであろう。

 

店員の案内で空いている席に掛けて待っていると、注文品が次々と運ばれて来た。 配膳された豚みそ丼の蓋を開けると、香ばしさが立っている。 備長炭を使っているそうだ。 豚肉を一切れ口に運ぶと・・ シッカリした味の肉に、炭火の香りが鼻を抜け、あれ程満腹だったのが嘘の様に食べられた。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20161020/20161020233250.jpg

 

しかし、本当にもうこれで満腹である。 車に乗っているばかりでなく、腹ごなしに少し歩きたい。 すると長女が「浦山ダム」を提案した。 そこで引き続き長女の運転で、そのまま140号線を更に西進した。