パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

太田の芝桜

一昨年、群馬県太田市の北部運動公園(八王子山)に義弟の運転で、芝桜を鑑賞に行った。

 

   http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/05/09/081345

 

今年も行って見たいと思い、4月の中旬に義妹を誘った。 そこでナビに「おおたしほくぶうんどうこうえん」と入力し、義妹の家経由で妻の運転で出掛けた。

 

   ――――――――――――――――――

 

で、無事に彼女をピックアップして、公園の入り口に着いた。 ゲートで駐車券を受け取り、その際

 

   「あのぉ・・ 黄色い手帳があるんですが、(駐車料金は)割引きになるんでしょうか?」

 

と係員に妻が訊くと、管理事務所で訊く様に言われた。 すると、駐車場では別の係員が身障者用のコーンを空けて待っていてくれた。 車を降りると、もう眼下は見事な芝桜の絨毯である。

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20160420/20160420190258.jpg

 

では、園内散策は? 2年前は坂道を皆と歩いたが、今年は無理である。 そこで、園内循環トロッコに乗った。 一人100円で、15分弱のツアーだ。 トロッコと言っても、私の乗用芝刈り機から、回転刃を取った感じである。 4人乗りのカートを3台引いている。

 

これに乗ると、園内のハイライトが居ながらにして観賞可能だ。 例えば、ツツジ

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20160420/20160420190256.jpg

 

そう言えば、一昨年芝桜だった場所

 

   http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20140424/20140424195730.jpg

 

が、ポピー畑になっていた。 でも、どうやって変えるのだろう。 一度、芝桜を非選択性・低残留性の除草剤で、潰すのだろうか? もしそうなら、単純に「ワー、綺麗!」なんて喜べない。

 

   http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20160515/20160515074605.jpg?1463266111

 

上記写真の最上部の黄色い花がアイリッシュポピー、手前の白い花がネモフィラである。 尚、職員の説明では、白いネモフィラは珍しいと言う。 確かに、青が一般的である。

 

   ――――――――――――――――――――

 

では、駐車料金は? 妻が管理事務所に申し出ると、

 

   「(赤い)身障者手帳は見た事あるけど、こういうの(黄色い手帳)を初めて見ました。 今後は、(園側としても)対応したい」

 

と言う事で、無料となった。