パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201511―1

さて、リハビリが終わると、今日は脳神経内科を受診する予定だ。 そこで、妻と私は脳神経内科の待合室に移動した。 多科同日受診なので、前の診療科が次の診療科に連絡を入れてくれるので、次の診療科での待ち時間が短くなる印象がある。

 

事実、今回は10分程で呼ばれた。 この所調子の良い私は、診察室にスタスタと歩いて行けた。

 

軽い挨拶をした後、私はS医師に、メモを渡した。 

 

(1) 前回受診(2015年10月○日)以降の様子について 

① 病気や転倒による怪我等、特筆すべき健康上のエピソードはなかった。

② 障害厚生年金3級から2級への額改定請求は、不承認(11月○日)。 再審査の請求予定。

 

この②を見て、彼女は

 

「そうでしたか、ダメでしたか・・」

 

と、呟いた。 まぁ、当時の私の日常生活の様子をS医師は知らないので、無理もない。 かと言って私の告げた事を、100%鵜呑みにして診断書は書けないので、自分が診察で実際に診た事、及びそこから合理的に類推出来る事しか、医師としての責任として書けないのは当然だろう

 

 (2) シンメトレル処方量の維持による体調の変化について 

③ 10月○日以降、50mg×3錠/日が維持されたが、効果は漸減した。 具体的には、以下の項目。

④ 現在、自宅内では杖が不要であるものの、伝い歩き。 屋外では、外出時のみ杖を使用。

⑤ 10月○日、吹上アリーナ(鴻巣市)のコスモスを鑑賞に出掛けたが、未開花。 約10分間散策後、帰宅。

⑥ 10月19日、高麗神社(日高市)の例大祭に、旧知と車で出掛けた。 散策を約2時間。 その後サイボクハムにて夕食し、旧知を本川越駅まで送り、帰宅した。 自ら合計4時間程運転したが、特に問題なし。

⑦ 10月○日、豆腐屋うかい(八王子市)にて夕食後、よみうりランド稲城市)にてイルミネーションを観賞。 園内を約1時間散策。 最後は疲労で歩行困難に陥り、脚がすくんで30分ほど休憩を要した。

⑧ 11月○日、紅葉狩りの目的で義妹夫婦と中津狭(奥秩父)へ義弟の運転にてドライブに出掛けた。 帰路に寄った三峰神社の参道(=長い坂道)で、歩行困難となり途中で参拝を断念せざるを得なかった。

⑨ 11月○日、森林公園にて旧知と南口から西サイクルポートまで一周(約12km)サイクリングを楽しんだ。  尚、「自宅⇒森林公園⇒滑川町内で昼食⇒森林公園駅⇒自宅」の全行程、計2時間を運転したが、安着した。

 

これを見た時の、S医師のコメントは、意外だった。

 

   「そう・・ サイボクハムに行ったの? 混んでたでしょう・・」

 

これに対し、妻が答えた。

 

   「サイボクハムへは、主人は2回行ったんです。 1回目は混んでましたが、2回目はガラガラだった様です」

 

と。 きっと、自分で行った事のある場所なので、親近感を持ったのだろう。