パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

日光へ―2

さて、いよいよ注文であるが、鮎の塩焼きは外せない。

 

   http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20150715/20150715133320.jpg 

 

串を両手に持ちかぶりついたら、中が熱々で、思わず「ハフハフ」してしまった。 この清流で獲れたばかりの鮎を炙るのであるから、美味しくない訳が無い! この鮎が2尾で700円である!!!

 

そして外せないもう一つが、鮎の釜めしである。 メニューには、「3名様より」とあるが、実際に来たものを見て、合点が行った。

 

   http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20150715/20150715123302.jpg 

 

そう、実際に釜で炊いたのだ! うん、これが本当の「釜めし」だ。 3合なので7人で分けても、皆大きい茶碗に一杯ずつはある。

 

え? 味??? 愚問だねっ!?!(笑)

 

この他、焼きおにぎりや、川エビのから揚げを頂戴し、皆、マンゾク・マンゾクとなった。

 

   ―――――――――――――――

 

さて、「もうこれだけで来た甲斐があった」と思えたが、日光にはエンターテイメントが沢山ある。 そこでその一つとして、「日光さる軍団」を選んだ。 

 

   http://www.osaruland.jp

 

義弟の運転で日光の郊外を走ると、大きな看板が見えた。 駐車場に車を停めると、義弟が入場券売り場の開催時刻を見に行ってくれた。 次の回まで、1時間以上ある。 ただ、開始15分前になると、入り口の脇で猿が芸を披露すると言う。 そこで、道路反対側のお菓子ファクトリーに入った。

 

そこで試食を摘まみながら、お土産の甘味を買った。 すると、店内の入り口に置いてある観光案内のパンフレットに、入場割引券が4枚あるのを見つけた人がいた! すかさず、もう一部を頂戴し、全員の分を確保した。 それに障害者やシニア割引もある!

 

   ――――――――――――

 

こうして入場すると、既に前座が始まっている。 体格の良い女性が法被を着て、一頭の猿を使い、芸をさせている。 そこには、ボケありツッコミありで、会話のテンポも良い。 

 

大人も子供も楽しめる、上質なエンターテイメントに仕上がっているし、女性の話術も上手い。 ・・と言うより、巧みだ。 観客は「見る立場」から、いつの間にか引き込まれ、参加型イベントの「参加する立場」になっている。

 

そうこうしている間に、いよいよ劇が始まる時間となった。