パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201506―2

この「診断書」の文字を見て、S医師は思い出したらしい。

 

   「そう言えば、この前書いた診断書(「臨床調査個人票」)は、あれで良かったのかしら? もう、申請した?」

 

と訊いた。 私が答えようとしたが、上手く言葉が出ない。 すると、同席している妻がサポートしてくれた。

 

   「あ・・ 先生、有難うございました。 あれは、受付が7月1日なので、これからの申請になるんです」

 

と説明すると、メモの次項目(後述)を見て納得したようだった。

 

   ―――――――――――――

 

さて、障害年金の額改定請求のための診断書を書いて貰う話しに戻ろう。 その診断書には、「今は、やっとの事で生きている。 こんなに重症なんだ」・・と、訴える必要がある。

 

当時との比較(自覚症状の自己申告)

※補助具を使用しない状態=無服薬(飲み忘れ時)の状態

項  目

平成26年1月当時

平成27年6月現在

① 原因となった傷病名

パーキンソン症候群

進行性核上性麻痺

⑱ 歩く(屋外)

×

⑱ 平衡機能 1

 ア 可能である

ウ 不可能である

⑱ 平衡機能 2

  イ どうにか歩き通す

ウ 転倒・・歩行を中断せざるを得ない

⑱ 平衡機能 3

 すくみ足、突進歩行

すくみ足・突進歩行により易転倒、そのために杖にもたれかかって伝い歩き、後方突進、姿勢反射障害

⑲ 補助用具 使用状況

 3 [ア]

 屋内・屋外共、T字杖使用

3 [ア]、5 [イ]、7 その他(膝パッドを自宅で常用)

屋内・屋外共T字杖を常用、一部車椅子も使用

㉑ 日常生活・労働能力

 更衣・入浴:自立

更衣・入浴:要補助、構音障害:家族は理解可能、外出:常に介護者が必要(=通勤不可)、日常生活:著しい制限のため殆んど不可能、就労:不可能

㉓ 備考

 

(転倒リスクが高いため)日常生活に著しい制限を必要とする。(H24.1.26、転倒・骨折・半年間の加療)

 

まぁ、ざっとこんな具合である。

 

これを見て、S医師は、

 

   「診断書 ・・ ですか?」

 

と、顔を上げて訊いたので、妻は持参した用紙を袋から出しながら、

 

   「これが前回、センセに書いて戴いたものです」

 

と前回のコピーを提示した。 S医師はA4の紙をパラパラと捲りながら、納得した様だった。