パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

芝刈り

前回の芝刈りから1週間が経ち、折しも前日降雨があったので、芝刈りを行った。

 

さて芝刈り機に乗り、ガソリンの残量を確認し、エンジンキーを廻して、新バッテリーとの相性をマシンに問うた。 すると、

 

   「ギュルルン、ダッタッタッタ・・」

 

と応えてくれた! 一発始動である!!!

 

チョークを戻し、ギヤを「R」に入れ、ブレーキペダルを一旦踏み込んでパーキングブレーキを解除し、少しずつブレーキを緩めて行った。 すると途中、車体がカタンと揺れて、芝刈り機が車庫内をバックして行った。

 

ここまで来れば、もう大丈夫だ。 ギヤを「F」に替え、そのまま芝生に入り、刈り高を2/5(5段階中、低い方から2番目)にセットし、刈り刃クラッチのレバーを下げた。 

 

するとブロワーの「ゴー」と言う音が響き、マシンは芝を刈り始めた。

 

快適である。 前日の降雨のお陰で土埃も立たず、マシンは薫風の中を進んで行った。 芝生に散在した落葉が吸い上げられ、高さが揃って行く様は、見ているだけでも爽やかである。

 

   http://f.hatena.ne.jp/PSP-PAGF/20150524145013

 

こうして約1時間、芝生は綺麗サッパリした。

 

   ――――――――――――――――――――――――――

 

次は、人間が綺麗サッパリする番だ。

 

シャワーで髪を洗い、ナイロンタオルで全身を洗った。 こんな時、妻がいれば、

 

   「セッ○○で 白い○○飛ぶ 風呂場かな」

 

と、○○○を擦ってもらうと気持ち良くなれるのであるが・・

 

風呂から上がると疲れもドッと出たが、テーブルの上の缶ビールを見ると、足取りも軽くなる。

 

(伏字は、「セッケン」、「アワ」、「セナカ」である。)