パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201505―3

で、私のメモはA4紙に1ページになるので、全4項目中、先ずは前半の2項目を紹介しよう。

 

現在、気になっている薬

 

① プラミペキソール0.125mg錠の有効性に対する疑問

 

以前、0.5mg錠(×3T/日)から切り替えて戴いた時、デメリット(症状の悪化)はなく、メリット(姿勢の保持が楽になった)のみ、実感できた。

では、0.125mg錠(×3T/日)は現在の症状の改善に、どれ程の寄与をしているのだろうか?

 

② マドパー配合錠の有効性に対する疑問。

 

過去、除外診断の際、最大5.5錠/日まで増したが、効果は無かった。

以降、3.0錠/日まで漸次減薬したが、問題(=症状の変化)は無かった。

PD患者では、服薬後30分程で効果が顕れ数時間奏効するらしいが、私は全く未体験。

 

これを見て、S医師は

 

   「そうねぇ・・ プラミペキソールを減らして確かに姿勢は良くなったわね。 ここ(診察室)に入る時も・・」

 

と言い、プラミペキソールの作用機序を説明した。 それは「レセプター」と言う言葉は用いず、

 

   「このマドパーと同じ役割りなのよねぇ・・」

 

と、薬効の説明を加えた。 そして、

 

   「じゃあ、(今回の処方では)昼の分を抜いて、一日2錠にしてみましょう」

 

と新処方を決定した。

 

さて、次の2項目は本日のビッグイベントとも言うべき、ハイライト・PSP-PAGFの治療薬について・・である。

 

S医師は、じっくり読んでいた。 と言うより、心の中で翻訳していたのであろう。