パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

今シーズン初の芝刈り

さて、4月の上旬に暖かい日が続き、雨もあったので、芝生も緑が目立ってきた。 いよいよ、芝のハイシーズンとなる。 そこで、芝刈りを行う事とした。

 

所が、昨年の「刈り止め」から半年間経っているので、芝刈り機のバッテリーが上がってしまっている。 そこでブースター(ケーブル)を使い、自家用車のバッテリーに接続し、何とかエンジンを掛けた。

 

こうして芝を刈っていると、今度はガソリンが乏しくなってきた。 

 

   「今、ここでエンジンを止めたら・・」

 

とは思ったが、給油中のエンジン停止は絶対条件である。 不安は的中し、またしてもブースターのお世話になってしまった。

 

   ――――――――――――――――――――――

 

こうして、シーズン初の芝刈りを終えた。 元々余り伸びてはいなかったが、それでも綺麗に揃った。

 

   http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20150419/20150419175320.jpg?1429433997 

 

一通り刈り終えて芝刈り機を小屋に仕舞い、エンジンを切った。 あれだけ走り回ったので、バッテリーも充電できたろう・・と思い、充電器でダメ押しの充電をしようと思ったら・・

 

充電器が「×印」を示している。 つまり、バッテリーの電圧が低すぎて、充電を開始出来ないのである。

 

新しいバッテリーに交換しないとダメである。 ヤレヤレ・・

 

   ――――――――――――――――――――

 

え? 難病なのに、良く芝刈りができたなぁ・・ですって???

 

確かに歩行は難しいが、運転は出来る。 それに多少円背であっても、姿勢は運転には関係ないのである。

 

うん、この調子なら、今年も芝刈りは何とか出来そうだ。