パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ249―I士の結婚

2015年4月上旬、リハビリの日となった。

 

妻の運転で総合病院に行き、M医師の予診を受けた。 流石に毎週・毎週受診すると、大きな変化も無く、問診も殆んど形だけである。

 

   「別に、お変わりはないですか?」

 

   「えぇ・・」

 

   「体調に問題はないですか?」

 

   「ハイ」

 

と。 ま、症状が急変せず、体調も良いのは、それはそれで良い事であるが・・

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

さて定刻、I士による施術が始まった。

 

先ず、直立姿勢を見て、上体の柔軟度をチェックした。 そして下肢、胸郭、肩とストレッチやマッサージを施して行った。

 

その中で、今回初めてマッサージを受けた場所があった。 そこは、骨盤の内側である。

 

骨盤が一番外に張り出している場所の5cm程、内側である。 そこは凹部になっていてってそこにI士が指を立てるのであるがこれが気持ち悪いのである。 

 

即ち、腱を伸ばすために指先でグリグリするのであるが、その感触を何と表現したら良いのだろう・・ くすぐったい訳ではないのに、力が入らない・・と言うか、矢張り「気持ち悪い」としか言えない。

 

そして、ハムストリングスのストレッチを行い、月初なので「リハビリテーション総合実施計画書」を書いて、リハビリを終えた。

 

最後に今後の予約を確認する段になった時、I士がこんな事を言った。

 

   「あのぉ・・ 5月○日から×日まで、結婚式があるのでお休みを頂戴します。」

 

ん? 式に出席するなら、一日だろ? もしかして・・ と思ったら、妻がツッコンだ。

 

   「ご結婚なさるんですか?」

 

   「えぇ・・」

 

   「おめでとうございまーす!!!」