パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

妻の慟哭―5(終)

で、2015年4月上旬の今日は、3月下旬の大腸内視鏡の結果を訊く、妻の診察日である。

 

病院に着き、診察券を機械に通して総合診療科の前で待っていると、直ぐに呼ばれた。 Y医師は、モニターを見ながら、

 

   「あ、○○さんね? ええとぉー、この前の検査結果は・・ ふぅー・・」

 

と言う。 自分で大腸癌を疑っている妻は、心配でツッコミを入れた。

 

   「センセ、そこで(声を)切らないで下さい。 何かあったのかと・・」

 

   「いや、『何も無くて良かったね! ふぅー』・・と言う意味なんだよ」

 

と言いながら、モニターの画像を腸の奥から出口の方に切り替えていった。 すると・・ これまでピンク色だった腸管壁に、緑色の領域が現れた。 妻がそれを見て、異様な色に驚き、

 

   「センセ、その緑のトコ・・ 私の腸、腐ってるんですか?」

 

と真顔で訊いたので、Y医師は笑いをこらえるのに必死、看護士は大爆笑である。

 

   「これはね、染色してあるんだよ」

 

と、笑いをこらえながら笑顔で説明した。

 

   ――――――――――――――――――――――

 

ポリープは直腸の内壁に2ヶ所、平坦で隆起している。 そして切除する必要の無い(=悪性化する事の無い)種類であると言う。

 

その後、出血部位(と思われる領域)の画像を妻に示し、このテの痔核は女性に多く、妊娠により出来、本人も気付かない事が多い・・旨を説明した。

 

そして、この出血に対する処置はしないと言う。 手術して縫合する程でなし、かと言って、薬が処方される訳でもない。 このまま便を硬くしない様に留意するしか無いと言う。 但し、下痢をしてはダメだそうである。

 

   ―――――――――――――――――――――――――

 

まぁ、3週間大騒ぎをしたが、ハッピーエンドと言って良いだろう。 残るは保険である。

 

で、調べると「日帰り手術」に対応している!

 

   「(ラッキー!!!)」

 

と思って補償額を見ると、「5000円」となっている。 しかし、診断書の相場も「5000円」。 これに消費税を加算すると、「5400円」!?! 

 

完全に赤である。 トホホ・・