パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201503―3

これに対して、S医師は考え込んでいる様子だった。 きっと、身障者手帳の交付条件が年々厳しくなっているからかも知れない。 すると、妻がツッコミを入れた。

 

   「あのぉ・・ 主人の状態は何級に該当するんでしょうか?」

 

   「・・ そうねぇ、3級・・かしら?」

 

勿論、S医師は「第15条医師」ではないので、彼女の「3級」発言に法的な重みは無い。 しかし、S医師が紹介する「第15条医師」へそう助言してくれたら!?! 3級以上なら、自動車の税金(県税)がタダになる。

 

まぁ、そんな下世話な事はさて置いて、次の課題に移った。 それは、リハビリについて・・である。 メモから転用しよう。

 

(4) リハビリテーションについて 

 

        ⑧ 3月末で、リハビリテーションの保険適用が切れます。 私の希望は「継続」です。 ご承認戴けますなら、「オーダー票」の発行をお願い申し上げます。

 

まぁ、ダメとは言わないだろうが、問題は期間である。 これまで最長は半年だったが、リハビリテーション科では「一年、欲しい」と言っていた。 その理由は、

 

   「半年だと、(期限の終わりが)直ぐ来ちゃう」

 

と言う事らしい。 その事を妻がS医師に紹介すると、少し考え込んだ様子だった。 と言うのは、脳血管障害でも(保険適用は)最長180日である。 でも、S医師は、

 

   「訊いてみますねぇ・・」

 

と言ってくれた。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

こうして、2015年3月の診察は終了し、残るは、処方と次回の予約のみとなった。 そして、前者については現状維持を、後者については7週間後の予約をお願いし、会計を済ませて帰宅した。 尚、下記処方は従前である。

 

Rx          塩酸プラミペキソール(0.125mg錠)          ・・ 3 錠/日

              マドパー配合錠                                              ・・ 3 錠/日

              ドプス(100mg錠)                                     ・・ 6 錠/日

 

まぁ、私としたらプラミペキソールもマドパーも不要に思えたが、処方を守って服薬している。