パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ240―I士、帰省より戻る

 

20152月の行事は、診察とリハビリから始まった。

 

先ずは、リハビリである。 確か今回は、帰省から戻ったI士が担当のハズである。 と思って、予診を終えて待っていると、I士が声を掛けて来た。

 

早速空いている台を探し、肩・首や脚のマッサージから始まった。 そして、私から質問をした。

 

   「帰省されていたんですよね?」

 

   「えぇ・・」

 

   「お国は、○○県でしたっけ?」

 

   「いえ、(東北地方の)××県です。」

 

   「じゃあ、雪が凄かったでしょう?」

 

   「いえ、雪の降らない所なんです。」

 

どうも、「××県=豪雪地帯」と思うのは、関東人のステレオタイプの様だ。 すかさず、逆質問を受けた。

 

   「○○さんのご出身は?」

 

   「ずーと、△△県ですよ。 あ、途中4年程、(同じ東北の)◇◇県の□□市にいましたけど・・」

 

   「へぇー、大都会じゃないですか!」

 

彼は自分の出身県が、他の東北地方の県より遅れているのを、憂慮していたのであった。

 

   ―――――――――――――――

 

で、肝心のリハビリの内容であるが、今回は台の上で立つ事が多かった。

 

例えば、台の上で膝立ちになる。 続いて、片膝を立てる。 そして、立ち上がる。 こんな一連の動作である。

 

出来なかったのは、「たかばい」である。 私は初めて聞く言葉だ。