パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ230―「診断書ができました。」

 

同じく12月の上旬、総合病院から自宅に電話があった。

 

    「こちら、○○総合病院の受付ですが、○○さんのお宅でしょうか? ○○さんはご在宅でしょうか?」

 

    「ハイ、私ですが・・」

 

    「脳神経内科の診断書ができました。 つきましては平日の○時~○時に、申込書の控えと診察券を持って、いらして下さい」

 

と。 そこで、次回のリハビリの日に取りに行く事にした。

 

   ―――――――――――――――

 

同じく、12月上旬、総合病院のリハビリの日に受付に行き、所定の金額を会計機で支払ってその領収書を提示したら、「特定疾患医療給付新規申請書」が渡された。 早速院内売店前のコピー機でコピーし、原本は封筒に戻した。

 

恐る恐るコピーを見ると

 

診    断

 1.パーキンソン病       ②.進行性核上性麻痺      3.大脳皮質基底核変性症

 

と、2に○が付いていた。 闘病5年、セカンドオピニオンから1年、ここに漸く病名が確定したのだ!!!

 

   ――――――――――――――

 

その後、妻と私はリハビリ室に移動し、M医師による予診後、I士によるリハビリを受けた。

 

今回の課題は、結構大変だった。 例えば、四つん這いで右手を右後方に目一杯挙げる。 この状態で顔も目一杯右を向き、右手の指先を見る。 ここまでは、I士が右手を持ってくれている。 結構、ワナワナとなってしまう。

 

すると、I士は

 

   「手を離しますが、そのままで居られますか?」

 

と言いながら、徐々に私の右手から力を抜いていった。 私は、自分の力だけで、目一杯伸びた右腕の高さを維持しようと思った。 これが結構、大変だ。 すると、I士は

 

   「じゃぁ、そのまま静止していていて下さい」

 

と言いつつ、次の課題に移った。