パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

水彩画―人物画、三題

これまで色々なジャンルの水彩画にチャレンジしてきた。 しかし、まだ人物画は紹介していなかった。 その理由は、難しいからである。 

 

何が難しいか・・と言って、線一本の有無、その線の向き(角度)・長さ・色調・濃さによって、人物の表情や印象がガラリと変わってしまうからである。 

 

更に難しいのは顔(を含めた肌)の色。 平面部分はないので、全てグラデーションを付し、陰影も必要だ。 これに手を抜くと、平面的なアニメのキャラクター(人物)になってしまう。

 

では、早速紹介しよう。 女性が踊っている所であるが、全身でなく顔部分のアップである。

 

   http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20141121/20141121063415.jpg

 

尚、腕の色が斑だが、これはデジカメがコントラストを強めに表現するからである。 

 

え? 顔が編み笠で隠れている??? では、顔や全身が顕わな絵でも・・

 

   http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20141121/20141121063414.jpg

 

「全身が顕わ」と言っても、チャンと服は着ている。 裸婦を描くには、10年早い!?!

 

ただ、手甲の赤い紐だけは、細筆でも描けなかった。 ここだけは、赤い色鉛筆を使わせて頂いた。

 

以上、二枚の絵の元(線画)はインターネットのサイトから拝借した。 そのサイトでは塗り絵の練習用として公開しているが、個人使用に著作権の制限が有るのか否かは、一応見た積もりである。 ご指摘があれば、真摯に対応したい。

 

最後は、ハローウィンに因んだものである。 モチーフは(モデルではない!)、元部下のN嬢だ。 (「嬢」と言っても、二人の子持ちである。)

 

   http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20141121/20141121063416.jpg

 

苦労したのは背景の森のおどろおどろしさを表現する所だった。 人物から、魔女っぽいイメージは感じ取れて頂けただろうか?

 

尚、N嬢の名誉のために蛇足を添えれば、本人はもっと美人であり、魔女ではなく優しい女性である。 少なくとも、私には・・