パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201409―2

どうやら、「傷病手当」の申請に備えている様だ。 傷病手当の申請には、医師が証明する欄がある。 

 

           ・ 傷病名・初診日・発症日・原因等、病気に関する事

           ・ 診察日数・手術・経過・転記等、治療に関する事

           ・ 労務不能と認められた医学的な所見

 

この内、一番重要なのが最後の項目であるのは、明らかだ。 と言うのは、この所見に基づいて支給の可否が決定されるからである。 風の噂では、ここに「自宅療養」と言う文字が入ると、確実らしい。

 

   ――――――――――――――――――

 

S医師はマウスを動かしながらモニターを凝視しながら、こう言った。

 

   「そろそろ(前回の撮像から)1年になるので、1月になったら、MRIを撮ってみましょうか?」

 

   「ハイ、お願いします。」

 

   「そうしたら、MRIで(特徴的な像が)出なくても、症状から特定疾患(の病名)が書けるどうか、考えてみましょう。」

   

   「ハイッ!」

 

と、言ってくれた!!! そこまで言うからには、何か思う所があるのだろう。

 

   ―――――――――――――――――――

 

その後、次回の予約を7週間後の10月下旬にお願いし、処方量は従前を維持する事となった。 こうして9月の診察は終わった。 ・・が、S医師は、どの様な特定疾患名を考えているのだろう。 やはり「進行性核上性麻痺」(PSP)なのだろうか?

 

期待半分、恐さ半分である。