パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

ゴーヤの佃煮

家でゴーヤは採れるのだが、チャンプル風に炒めるしかレパートリーが無かった。 そんなある時、会社で社員がゴーヤの佃煮を持って来て、分けてくれた。 これが結構イケるので、作ってみたくなった。

 

(1) ゴーヤ

 

ゴーヤは天地を落としてタテに割り、種とワタをスプーンで取る。

5ミリメートルの厚みに切ったら、塩をまぶしてアクを取る。 5分放置。

 

この状態で500g。

 

その間、湯を沸かす。 湯が湧いたら、塩でまぶしたゴーヤをそのまま茹でる。 茹で時間は再沸騰して、1~2分間で良い。

 

(2) 調味料

 

フライパンに下記を合わせて、一旦沸騰させる。 ここに茹で上がって良く湯切りをしたゴーヤを入れる。

 

 醤油               50cc

三温糖                 100g

酢                     40cc

味醂                   50cc

 

(3) 仕上げ

 

ゴーヤが(2)に馴染んだら、花かつおの半量を入れ、強火で煮詰めて行く。 汁がなくなれば完成だが、その直前に残りの花かつおと煎りゴマを加える。 煮詰める時間は、量にもよるが、15分位だろう。 これが深い鍋を用いるとなかなか煮詰まらず、ゴーヤの形が崩れてしまう。

 

花かつお             25g

煎りゴマ              25g  

 

   http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20140907/20140907144022.jpg?1410384741

 

ただ、上記レシピでは甘いので、三温糖を減らすか味醂の代わりに日本酒を使うと良い。  

 

完成したら、半分は冷凍保存すると、ゴーヤの採れない時期にも楽しめる。 また、苦味が足りない場合は最初に取り除いたワタを入れて煮詰めると、良いかも?