パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

水彩画―花と鳥(2題)

タイトルは立派である。 それに、いかにも「日本の美」を代表する「花鳥風月」を連想させる様なテーマである。 フォトアルバムにアップロードした画像を、もう、既にご覧になった方もいるだろうか? 念のため、URLを示そう。

 

   http://f.hatena.ne.jp/PSP-PAGF/20140817103417

 

まぁ、漫画チックな、塗り絵だ。 鳥は、オカメインコだろう。 しかし花や葉にリアリティーがない。 そこで、一応「バラ」の様に描いてみた。 そして、花は色分けをしてみた。

 

花弁のグラデーションが難しく、陰影もないので、花が平面的だ。

  

もう一つの絵にある花は、カーネーションの積もりだ。 しかも、赤と白にしてみた。 しかし、いずれも中途半端な色使いになってしまった。

 

   http://f.hatena.ne.jp/PSP-PAGF/20140804182008

 

鳥の種類は不明であるが、オカメインコだとすると、リアルに描くと単純な配色となり、面白みに欠ける。 そこで仮想の鳥にした。

 

え? 自己評価・・ですか? 40点!!!

 

自己評価が低い理由???

 

カーネーションの葉の表裏が表現できていないのはまだしも、肝心の花の品種(色違い)がハッキリせず、花全体に立体感が無い。

 

鳥に至っては、羽毛のフワフワ感がなく、平面的だ。  これでは、「水彩塗り絵」といわれても仕方ない。