パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ204―留学準備

リハビリの話題も久し振りである。 今回が7月最後のリハビリだ。 実は7月下旬に2回リハビリがあったが、前回のリハビリの事はこのブログに書いていない。 その理由は、個人的な内容の話が多かったからである。

 

今回も同様であるが、その中から個人の話題を差し引いた内容を紹介しよう。

 

「もう直ぐ、(語学留学に)出発ですねぇ・・ 向こうでは、ホームステイですか?」

 

   「いや、寮です。」

 

   「へぇー・・ じゃぁ、毎日英語漬け?」

 

   「えぇ、授業は1日3コマしかないんです。」

 

   「いいッスねぇ・・」

 

「でも、その3コマのために予習に3時間、復習に3時間必要らしいんです。」

 

   「それじゃぁ、観光できないじゃないっすか?」

 

   「まぁ、勉強に行く訳だから・・」

 

   「じゃぁ、外出は?」

 

   「日曜に、チョット街へ出る位でしょうね?」

 

   「そりゃ、(英語が)うまくなりますよ! で、クラス分けは?」

 

   「全部で5クラスあるんですが、TOFELの点数で分けるので、私は○番目でしょうね?」

 

   「向こうじゃ、何てよばれるんですか?」

 

   「普通に、下の名前(First Name)でしょうね?」

 

まぁ、こんな具合である。