パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ198―「どうですか、調子は?」

 

2014年7月上旬、今日は7月最初のリハビリの日―――理学療法作業療法とがある日―――である。 早目にリハビリ室に到着しM医師の予診を受け、リハビリの開始を待っていると、M士がエアロバイクをさせてくれた。 

 

最近、60回転/分を維持するのが辛い。 また、運転中、疲労と共に姿勢が悪くなり、O士にチェックされる。 やはり、筋力が落ちているのだろうか?

 

   ―――――――――――――――――――――

 

理学療法士は、皆、そうなのだろうが、患者の体調に合わせて施術をするため、体調を訊く。

 

   「どうですか、調子(体調)は?」

 

と直接的に訊くときもあれば、今回の様に間接的に訊く時もある。

 

   「暑いですねぇ・・ 夏バテしてませんか?」

 

   「これからですれよ、暑くなるのは・・」

 

   「あぁあ、うなぎが食いたい!」

 

   「でも、絶滅危惧種に指定されると、食べられなくなっちゃいます?」

 

   「シラスを捕りすぎたんでしょ? それにまだ、養殖できないみたいですし・・」

 

   「らしいですねぇ・・」

 

   「○屋のうなぎ牛丼じゃあ、(鰻が)ちっちゃいしなぁ・・」

 

ま、その他、雑談の中にも患者の体調を知るための質問が散りばめられている。

 

   ――――――――――――――――――

 

今回もNuStepに先客がいたので、レッグプレスをした。 但し今までは70kg×5分間であったが、今回は60kg×3分間となった。 きっと、このあと作業療法が控えているからだろう。

 

   「どうですか、60キロは?」

 

   「いやぁ、軽いですねぇ・・」

 

   「軽い!?!」

 

   「えぇ。」

 

その後、斜面台をやりながら、交代のM士を待った。