パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

蛍(3)

その会場の様子をお伝えしたいと、私はデジカメのシャッターを切った。 その中で割とマトモなのが、

 

   http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20140613/20140613171201.jpg

 

である。 これぞ、電灯を完全に落とした漆黒に飛ぶ蛍だ。

 

え? どこか・・分らない???

 

では、丸で囲ってみよう。 その中心に・・ え? まだ分らない???

 

では、拡大しよう。 それを、同じ写真の左下に貼りこんでおいた。 そう、太い黄丸の中央だ。 小さな光る物体が移動してるのは、ご納得戴けたろう。

 

やがて蛍の数も増え、近くの木に留まるものも、私たちの部屋に迷い込んでくるのもいた。 宴の残り火のみが中央のテーブルでほんのりと光る部屋を切り裂くように走る青白い一条の光。 それは、点滅しながら、天井付近を舞っていた。

 

    (もしこれが夢なら、醒めないで欲しい・・)

 

そこにいた誰しもが、そう願ったに違いない。 しかしその願いも、やがて回復した電灯の明かりによって、消えていったのであった。 

 

こうして幽幻の時は終わったが、気になるのは先程の蛍だ。 飛び疲れた蛍は・・ いた、畳の上にいた!

 

    http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20140613/20140613171202.jpg

 

蛍の真の姿・・ 

 

え? 光らなければ、ゴキブリの子供???